ドラクエウォーク。誰も注目しなくなった!?いなずまの剣を入手できたので使ってみた。

ドラクエウォーク。誰も注目しなくなった!?いなずまの剣を入手できたので使ってみた。

こんばんは。ドラクエウォーク「ドラクエ5イベント」が中盤にさしかかりました。今週はジャミです。週明けにはメガモンのゲマが実装とほこらでゴンズが来ます。まずはジャミからサクッと倒していきましょう。そんな中、あるくんですの報酬「いなずまの剣」を入手できたので使ってみました。

メインスキル「まとい三閃斬り」

ちょっと使いずらそうな特技です。スキルの属性は「バギ・イオ・デイン」ということで、どの属性に合わせたこころセットを組めば良いのやら・・・。いや、対象の強敵やメガモンに合わせて弱点属性で盛るということになると思います。しかし、これら3属性が等倍以上に入る敵にしか使えないようにも思います。

どれかが耐性だと、最大火力は出せないし、現況では魔法戦士が装備している武器合わせた属性になりがちです。魔法戦士に装備させるにしても、初撃のバギ属性のみがフォースブレイクの対象属性になっているようです。どう考えても使いずらそうです。とりあえずバトマスで試していきます。

今回はデインでモリモリしていきます。ゆきのじょおうはきしょデミーラと交換すると最強デインセットになりますが、今回の対象は「ジャミ」ということでけもの特化型にしています。ランプのまじんもジャミに交換しても良さそうですが・・・持ってません!!どれも誤差だと思うので今回はこのセットで試していきます。

1,300・900・1,500ダメージ・・・バギ・イオ・デインの順です。スクショ取りにくい・・・。あ、怒り入ってこのダメージですので、なかなか良いと思いました。無料であるくだけで貰える武器としては文句なしでしょ。それにしても使いどころが限定されてしまう武器ですよね・・・って思っていたんですが!

サブスキルにメガスラッシュ!!

全く見ていなかったんですが、雑魚敵を狩っている時にオートで使用してくれて・・・

アームライオンの周回をしている時にかなり使えます。消費MPも22と少し控えめな点も良いと思います。レンジャーならプラチナウィングでシャインスコールを使えば良いですが、過去に配布された「アリアハンの剣」を持っていない人にとってはバトマス用のデイン全体武器として重宝すると思います。歩けば貰えるというのが最大の魅力ですが、70万歩・・・大分時間がかかってしまいました。

10章のレベリングでは少し使いにくいので、今回のレアモンチャンスクエストか、9章以下での使用をオススメします。もちろん片手剣を得意武器として装備できる職ならどれでも良いと思いますし、殲滅要員の属性はバラバラにしている方が良いので、レンジャーでプラチナウィングを使用していない時限定として考えておく位で良いとは思います。無料武器なので「武器の選択肢が増える」という意味だけで考えておくくらいのスタンスで丁度良いでしょう。これにメタル武器に変わる特技でも追加されると評価もグンと上がるんですけどね。

今後の使用頻度について

私はあえて使うことはないと思います。いつか4凸にしたいとは考えていますが、その頃には武器のインフレがどれくらい進んでいることやら・・・。ナンバリング武器という扱いになるなら、錬成が来てもおかしくないので・・・来年の末までにはなんとか4凸に持っていきたいと・・・無理か?まぁ、ボチボチ行きます。

強敵やメガモン、連戦組手なんかで、弱点が突ける敵が出てくれば「ネタ」として使うとは思います。この武器の評価は今のところそれくらいです。11章でデイン接待になったとしても、はぐメタの剣を使います。レベリングの1つの基準にメタルモンスターを狩りやすい武器であることは重要です。

片手剣が得意な職で熟練度でメタル斬りができるようになれば・・・いや、他の武器を持たせるか・・・。もう少し獲得に必要な歩数が少なければ良かったんですけどね。1日1万歩歩いても2ヶ月と10日かかります。

それでも、歩くだけで貰えるのはうれしいです!これからもドンドン追加されることを望みます。

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA