ドラクエウォーク。ドラクエ5イベント更新!回復武器追加にメガモン追加で大忙し!!

ドラクエウォーク。ドラクエ5イベント更新!回復武器追加にメガモン追加で大忙し!!

こんばんは!ドラクエ5イベントも後半戦に突入しました。ようやく子供も追加されて、こころも体も高まってきました。ガチャは引きましたか?チケットで武器だけ引けたので使っていきます。回復武器が充実することはありがたいですが、もう少し使いやすいと良かったんですけどね。

メガモン「ゲマ」が追加されました。こころは超優秀なので早く確保したいです!討伐自体はそれ程手こずらないと感じています。メラ耐性を盛っておけば回復1人でも討伐できるかも?と思える程ですが、攻撃2人でも素早く討伐できるので無理せず周回を重ねていきます。

回復武器「ストロスの杖」

注目は回復魔力上限とスクルトですが、上限は900で、ダンシングロッドと同じ回復量を出せます。スクルトはご存じの通りで全体守備力1段階上昇スキルです。賢者に装備させて「やまびこ」、スパスタに装備させて「ショータイム」を狙うことができますが、オートでは使用することはありません。

ザオラルが付いている点は評価できます。棍の回復武器の唯一の欠点とも言える「蘇生呪文」が杖にはきっちり付いているので、メガモン、高難度クエストなどでの使用頻度は上がりそうです。この武器の回復とくぎは「回帰のいやし」です。初の状態異常の「石化」を回復するという追加効果を備えている武器なのですが、結構重大な問題点が2つあります。1つは「石化しているキャラは回復しない」これはスマートウォークでも確認できたことです。もう一つは「複数キャラがダメージを受けていないと、単体回復魔法を選んでしまう」という点です。

つまり、一人のキャラが石化していても、それに反応して回帰のいやしを使うことをしないんです・・・。これは修正するべきではないでしょうか?上位回復武器を持っていない人にも、そこまでオススメする武器ではないですね。

防具はトワイライト装備にして「とくぎ回復効果」をちょっとだけ盛っています。この状態で回復魔力900になったので上限に到達しています。モンスターを仲間にすることで、賢者の回復魔力がいつのまにか上がっていました。地味なようですが、頑張ってよかったです。回復量は↓

丁度上と下が取れたように思います。上振れすればなかなかの回復量ですね。下振れしたとしても十分のようにおもいますが、この場合は回復2人パーティー構成になると思います。ゲマ戦で1ターンに3回行動されることがありますが450~500ダメージくらいは覚悟しておいた方が良いと思います。回復1人ではこころ許なく、かげしばりをしてくれることをお祈りしないといけません。

呪文ではないのでやまびこもありません。回復1人では回帰のいやしを使い続けても追い込まれて・・・って、スクルトいつ使う!?スクルトを使いたいという意味でも回復2人パーティー構成が良いように思います。このイベント中に超高難度クエストが実装されるとは思いますが、この武器の真価を発揮するのは・・・その時か?

サラッとゲマ対策パーティー構成

この構成が1番安定すると思っています。魔法戦士でフォースブレイクを狙う為に「フォースバースト」ではなく、創世の光で職業固有特性を引っ張り出しながら攻撃します。レンジャーはグリンガムのムチで多段攻撃をするのでデイン・会心率モリモリを装備にしています。スパスタはダンシングロッドで攻撃バフを、賢者で状態異常解除とスクルト・・・は要らないと思うので初手は「ルカニ」が良いかもしれません。

ゲマはマホターンを使うので、魔法攻撃はできるだけ避けて、物理攻めに徹することをオススメします。レンジャー2人にして初手でかげしばりを狙いにいくのもアリです。というか、これが最適かもです。ゲマの行動パターンは決っているので、初手に全集中・・・。

かげしばりが入らないと、レンジャーが必ず石化をくらいます(missはあります)素早さを見ているんでしょうか?他の方はバトマスが狙われる、という話も耳にします。次のターンが始まる前に、石化を解除したいと考えて、賢者の素早さを300まで下げてみたんですが、ダメでした。これ以上やると1ターンで死んでしまいそうなので、この方法は止めておきます。

結果ガチャは引かない方が良い

個人差はありますが、ひかりのタクト2本でも攻略できるクエストしかありません。この後に実装されるであろう超高難度クエストには、回復魔力上限650以上の武器が必要になってきますが、そこを目指していないなら必要無いです。このイベント武器は「連戦組手」で非常に使いやすくなっています。バリゲーンの覚醒に連戦組手が必須になるので、そこに向けて回復武器の確保を考えている人には、最強の回復武器だと思います。イベント武器を引ければ連戦組手なんかはユルゲになるのではないでしょうか?

とにかく今はイベント後半が始まったばかりです。もう一つガチャ更新がありそうなので、せめてそれを見てから引くべきです。あ、課金している人には縁のない話なので、じゃんじゃんまわしてください。

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA