ドラクエウォーク。冥王ネルゲル攻略は難しい!?安定攻略に必要なこととは?

ドラクエウォーク。冥王ネルゲル攻略は難しい!?安定攻略に必要なこととは?

こんばんは!ドラクエ10の進捗はいかがでしょうか?今回のメガモンは冥王ネルゲルということで、個人的にはあまり思い入れのないモンスターではありますが、10年も続く人気ナンバリングボスということでファンの方も多くいると思います。そんなメガモンの攻略をやっていきます。

必要な耐性と弱点属性

弱点はギラとバギとヒャドがオススメされています。他にはデインとメラが等倍で刺さるので「竜神王の剣」「神鳥の杖」を持っている人はガンガン使っていくことをオススメします。私も竜神王の剣を使っています。開幕で攻撃減を入れることもあるので、物理攻撃を主にしてくる相手であるネルゲルに対しては、その点についても評価の高い武器だと言えると思っています。当然新ガチャ武器の鎌の見た目の斧もオススメです。まぁ・・・周年前なのでチケットで引けたらラッキーくらいで良いと思います。

耐性はギラとドルマを盛ることです。そして守備力を上げられると更に安定します。攻撃減のデバフは初日こそ入っていたものの、なかなか入りづらくなった印象を持っています。死へのカウントを確実に止める為には守備力と耐性が重要です。

今回の攻略で1番使えるこころだと思っています。バギの通りも良いので、マスタードラゴンのやりを持っている人には、セットで使うと真価を発揮すると思います。どちらも過去の物なので新規の方には縁の無い事ですが、復刻したときには狙う価値は十分にありますし、複数所持しておくべきこころだと思います。マスタードラゴンのやりのいきなりスキルで1度だけ呪文を跳ね返すという点もオススメです。2ターン目の連続ベギラゴンの一撃目をはじけるので非常に優秀だと思います。

こんなパーティー構成で武器をこんな感じにすると、2ターン目の1撃目をはじけるので、回復1人でも十分間に合うと思います。更にギラ耐性を盛るために「王宮魔術師セット」を装備させると良いですね。見ての通りのレベル帯なので、最新のこころを4つ付けられません。そして攻撃減も望めない構成になっており、1ターン目の被ダメは450を超えてきます。

こんな時はみんなでうけながしの構えで乗り切る(バグ?修正入る?)みんなで防御する、の2択だと思っています。みんなで防御ってしたこと無かったんですがなかなかおもしろいですよ。強い方が複数人はいるところでは必要無いことですが、ソロ討伐をされている人にとってはアリです。うけながしの構えがバグでなく、仕様なので有ればそれで構いませんが、変更がかかったときは試してみることをオススメします。

スーパースターもオススメ職

今回の相手は「全回復すること」が必要になってきます。それでも火力は落としたくない・・・という方にオススメなのがスーパースターです。装備はネルゲルガチャで復刻中のバロックエッジがかなり使えます。武器にヘナトスが付いているので、無理にわるぼうのこころを付ける必要がありません。そしてスーパースターの得意武器であるので、ハッスルダンスの回復量を底上げすることが出来ます。

回復量と与ダメは上記の通りです。アンルシアに対しての与ダメですが、ネルゲル同等の倍率ということで参考程度にはなると思っています。与ダメに関しては回復に寄せていることもあり、それほど期待できませんが無いよりはよっぽど良いです。メインはヘナトスとハッスルダンスなので攻撃でダメージ量を稼ぐというよりも、ショータイムを発動させることがメインと言えそうです。

ストロスの杖で300程度回復できるので、450程度は1ターンで回復出来ることになります。それ以上の被ダメになれば、アンコールで賢者に回すことも可能ですので、ここでも安定感を増すことになります。最初の方に「攻撃減が入りにくくなった気がする・・・」と述べていますが、呪文によるデバフに関してはなかなか使えると思っており、与ダメ、回復量をさげるであろうわるぼうのこころを使わずにこころをステータスの上昇にあてられることもメリットと言えます。

最近はのガチャは「意味のある復刻」も入っているので、よく出来ていると思います。ですが周年前なので・・・熟慮は必要ですね。

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA