ドラクエウォーク。武神の剛拳はメタルキングの剣よりも優先度が高いのか?

ドラクエウォーク。武神の剛拳はメタルキングの剣よりも優先度が高いのか?

こんばんは!現行ガチャの評価ってとっても難しいですね。すべての人に共通して言える事もないでしょうし、状況が変わると評価も違ってきます。今回も独断と偏見で武器の性能評価をして武神の剛拳とメタルキングの剣を引く優先度を熟々語っていこうと思います。

結論はメタルキングの剣

はい。話終わりです。というのも味気ないのでもう少し理由に触れると「レベリングより時間のかかる面倒なコンテンツはない」ということです。レベリングによって得られる恩恵はステータスUPはもちろんですが「こころのコストとこころ道の解放、固有スキルの習得」といったところにあると思います。そして、これには何千万、何億経験値という途方もない戦闘回数を重ねることでしか得られることの出来ない数値ですよね。だからって後回しにはできなくて、ちょっとでも効率を上げたい!ってだれもが思うことだと思うんです。それにバチっと合う武器はメタルキングの剣です。

超優秀ないきなりスキル「キングタイム」

優秀さを確固たる物にしているのがキングタイムですね。メタル系には確定で先行できる様になります。メタル系モンスターが出てきても先に動かれて逃げられたり、全体攻撃でHPを無駄に削られたりといった煩わしい行動をとられる上、味方の行動もメタルにめがけて1点集中攻撃を仕掛けることで、戦闘が長引いたりということにもなりかねません。それをサクッと解消出来る武器です。1本あれば、キングタイムが発動することで、パーティー全員が早く動けるようになることが更に強いです。

バッファロンのこころ集めで使っているゴッドハンドです。レベル35で1番火力の出る構成だと思ってやっています。(間違っているかも・・・)ほぼ1ターンで殲滅出来ます。火力面、メタル要員のどちらも兼ね備えているので、どの場面でも使えると思っています。

イオ・デインの2属性でダントツの全体高火力武器

これも強みです。13章の接待属性はどれになるか分かりませんが、現在週末に実施中のヒイラギ・ボーン覚醒千里行では無類の接待属性となっています。週末限定ではあるものの、挑戦できるレベル帯の人たちにとっては、メタルキングの剣の所持状況で雲泥の差が出ると思います。新職がドンドン増えて行くと思われる中では、尚更大きな差になります。

強武器の所持数が少ない人にはワンポイントで武神もオススメ

弱い武器ではありません。ものすごく強い武器です。武器と道着下しか持っていないので最大限には生かせておらず、こころ道もレベル30すら埋められていない状態です。それでもマッスルガード戦でとんでも火力を簡単に出せます。しかし課金武器が揃っている人にはあまりオススメできません。接待属性武器が揃っているならそれを使う方が良いです。マッスルガードに関しては、竜神王の剣を使えるならそれで問題無いです。

武神の剛拳の強みは「どんな属性弱点の敵にも、いつでも使える万能武器である」ことにあります。最大限に生かすには、系統特攻の心珠・こころが必要ですが、ほとんどが無料で入手できるものです。例えば↓

まだまだレベルが低いので、こころが揃いませんが上記ステータスまで持ってくることができます。実際のダメージは↓

すてみをしています。ルカニをかけましたが、会心が出ているのでほとんど関係無しです。1ターン目にすてみをするだけでこれだけのダメージが出ます。ダーマの試練が終わっていないので戦鬼解放は出来ていません。ここに戦鬼解放が入れば・・・他の武器要りますか?って感じがしています。

これ以上の強さを求めるにはレベル上げが必須

結局ここに行き着きます。私のレベルもまだまだです。こころ道の解放すら出来ていません。もうすぐギガモンの実装ですね・・・間に合わない・・・。ひょっとして????系の心珠の実装が突然あるかも!?なんてことも思っています。狩りの速度を上げるためにも、圧倒的にメタルキングの剣が必須だと思っています。

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA