ドラクエウォーク。レベリングは新境地へ!?

ドラクエウォーク。レベリングは新境地へ!?

おはようございます!ハロウィンイベントがだらだら続いていますが、レベリング中心の生活をしている方も多くいるのではないでしょうか?私はその中の一人です。

メタルイベントが始まり、前回からメタルホイミンが狩れるようになりました。こころ集めで、メタルスライムを狙っている方もいるとは思いますが、正直持っていてもあまり使っていないのが現実です(Sランクは持っていませんが)

今は圧倒的にレベリングが重要!

低コストの強いこころを集めて、色んな縛りのほこらを優位に進めたい方には狙う価値もあるかも知れませんが、そんな方にもレベル65になり、熟練度を上げておくことの方が優先順位は高いように思います。

遅くない未来にレベルキャップ開放がくる

これは、どの情報サイト、YouTuberの方々も言っていることですね。次は上限70レベルと言うことになるのでしょうが、おそらく永続パッシブは付かないと考えます。この解放での重要ポイントは「こころのコスト上限アップ」と「熟練度レベル6」です。

現段階でも、最強こころセット(火力に特化した)を付けることができなくなっています。ひょっとすると、新イベントでこころのコストが100を超える物も登場するかもしれません。そうなると益々付けられなくなります。今後もインフレは続くので、熟練度にも、「コスト+10」などのスキルが加わるかもしれませんね。

何にしても、やっていて間違い無いことは「モンスターを狩りまくる」ことだと考えます。レベルキャップが開放されても、当然65レベルに到達していなければほとんど関係の無い話です。熟練度を上げるにも大量のゴールドが必要になってきます。

ほこらは「メタルホイミン」「ハロウィン」の2択

個人の考えです。ほこらのイベントがシーズン2となり「まおうのつかい」などの上級のほこらは年内続くというお知らせも来ています。当然強いこころばかりなので、Sランクのこころが取れていない方は、周回するべきだとは思いますが、私の中の優先度は低いです。

上級のほこらは討伐時間がかかります。その割に利点が「ランキングポイントが高い」ことだけです。経験値がずば抜けて高いわけでもなく、時間効率が非常に悪い。レベリングが終わっていて暇を持て余している方のみのコンテンツであると思います(言いすぎかも?)野生の狩りをしている方が100倍効果的です。

メタルホイミンのほこらの利点は「経験値」。ハロウィンのほこらは「お宝ボックス」にあります。どちらも運要素を絡んでいますが、可能な限り分母を上げることができれば、単純に確率を上げることができます。

お宝ボックスの狙いは「上級経験の珠」と「50万ゴールド」ですね。30分間50%も経験値が上がります。同じ時間を使って、例えばメタルレーダーが100コ残っていたとすれば、30分後に50万経験値の差ができます。これは時間の無い方の最高の救いです。(討伐手形狙いでどこでもメガモンに対応するのもいいですね)

メタルホイミンでMP回復

私のレベリング方法は職業はガン無視した「霊獣の杖で2発狩り」です。ギガデインの消費MPは44。自宅でレベリングをしているとMP管理が必要です。こころや装備は火力ではなく、MP回復を最優先にしています。(装備紹介は↓)

杖を持った2人はどの戦闘でも、味方の中で必ず最初に動きます。メタルホイミン戦ではオートで杖で殴ります。そしてこれが結構当たる。

ダメージ量は関係なく20前後の回復します。もちろん、ターン開始時や終了時にも回復するので、1ターンで50ほど回復できることになります。壺や自宅が回復(割ってから、入ってから時間が経っていないという意味)しておらず、魔法の聖水を使いたく無い方には、杖で殴ることを特にオススメします。メタルホイミンならオートで殴ってくれるのでとっても楽ですね。

経験の珠を使ってから30分は無駄なく狩りをするべきです。ましてや上級経験の珠はレアアイテムなので注意が必要です。メタルの群れの位置を確認して、群れが切れるタイミングに合わせての群れに進む・・・とか、律儀なことをしなくても良いですがね。

普段仕事に時間をとられて、プレイ時間をあまり取れない人は流行の全集中で次のイベント、更新に備える為にも「今は最高効率でレベリング」です。

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA