ドラクエウォーク。ドラクエ2イベントで今できることと、終わるまでにやるべきこと

ドラクエウォーク。ドラクエ2イベントで今できることと、終わるまでにやるべきこと

こんばんは!ドラクエ2イベントも終盤にさしかかってきましたが、進捗状況はどうですか?やるべき事って何があるか?集めていた方が良いモノってなにがあるのかを考えていきます。入手可能なこころは何個必要なんでしょうか?そんなの個人による!なんて考え方は置いといて我が道を行こうと思います。

入手可能なこころと必要個数

色んなところで言っていることなんで、参考になるか?必要か?とも思ったんですが、色んな意見があって良いですもんね!思うことを熟々と言って行きます。

2個取れた時点で止めたんですが「すべての状態異常成功率」が気になっています。所謂「毒」「眠り」「麻痺」なんかがそれなんですが、レンジャーには職業スキルで「すべての状態異常成功率10%」が付いています。これと合わせると20%・・・。最近実装された「いかずちの杖」には状態異常系のスキルは付いていませんでした。単純に賢者に付けてイオマータの威力の底上げをしつつルカニ、魔法戦士でぶきみなひかり(レベル70で習得)と組み合わせて使えると考えていましたが、折角なんでレンジャーで試すのもありかな?とも考えています。それでも必要個数は2個ですね。

シドー実装後になにかデバフが入るとしたら積極的にレンジャーに装備させるのも良さそうです。まおうのつかいのこころにはルカニが付いていますので、レンジャーにルカニをさせてバトマスのフォロー、魔法戦士でイオマータでフォースブレイクを狙ってバトマスをフォロー、バトマスは守りの盾からのすてみで「導きの天光」でドン!!賢者はスカラを自分にかけておく・・・っていう妄想はまた今度。

これは・・・とんがってますね。イオ属性耐性10%もあるので、今回のイベントが終わっても使えそうです。イオ呪文だけではなく、イオ属性の技すべてを10%軽減できるというのはなかなか面白いと思います。シドーがイオ系の多段攻撃をしてくるのあれば、パラディンに「ロトの子孫のこころ」と一緒に付けて、対呪文、物理どちらにも対応しやすくなりそうです。といっても、火力役には付けにくいので1個あればよいのかと思います。2個はいらないかな~・・・という微妙なモノです。が、今回唯一4つ狙っても良い心だとも思います。

シドーがめちゃくちゃ強いと4人に付けたくなるかもしれないので、アトラス、バズズが終わっている人にはひたすらベリアルを狙うべきだとは思います。火力役は心珠で耐性を盛ることをした方が良いとも思いますので、イオ耐性の心珠を持っているならそれほど要らないかもしれません。心珠で厳選するのは、なかなかハードルが高いのでお手軽さは今回のベリアルだとは思います。

これは3個。文句なしに強いこころです。そして最優先に倒すべき強敵だと思います。他の2匹を無視してでも3個出るまでやっていても良いと思います。そして、気になるジバリア属性ダメージUPのこころ。次に出てくる装備がジバリア斬撃・体技特技が付いているんでしょうか?ジバリア弱点の敵も出てきています。シドーがジバリア弱点というのは考えにくいんです。え?浮いてるという理由です。シドーはイオで間違い無しだと思ってます。

去年の7月イベントは真夏のスイカイベントでヒャド接待だったので、今年もヒャドかと思っているんですが、ジバリアなんでしょうか?そして植物系のモンスターでしたが、悪魔で押してくるんでしょうか?このタイミングのイベントは箸休めイベントと言われがちですが、今年はどうなるのか・・・。今から準備しといたほうが良いよ~って、運営さんに言われているような・・・。

バズズはスルーします・・・

まだできてないんですが、間違い無く合成します。ロトの加護が微妙なのは知っていますが合成します。

ライデインのバラ運用は私の手持ちの武器では考えられ無いこと、こころの最大コストが+がSランクにしか付いていないこと、ステータスを少しでも高くしておきたいこと、デイン属性ダメージ16%UPは魅力的過ぎることが理由です。なんにしても必ずSランクが作れるまでは頑張るべきですね。

くじ引きなどの入手可能アイテム

はやぶさの剣は・・・期待外れというのが正直な意見です。バラ運用でメタホイのほこらで使うことも考えていたんですが、非常に使いづらく・・・て、私は・・・はぐメタ4本持っているんで・・・すみません。はやぶさの剣は合成しようと思います。

いのりの指輪は優秀ですね!これは高難度クエストに装備していくとかなり使えると思います。ほこらでMPが切れることはないと思うので、連戦のコンテンツに良くあうアイテムだと思います。

くじ引きの更新は、来週有るんですが、くじ引き券があふれるのであれば、どんどんまわして5,000Gを取りにいくべきですね。次回の1等景品は「DQ2カセット」なので、自宅のおしゃれアイテムを収集している私にとっては必須案件です。速攻で初日に獲得していこうと思います。その他にも置物が複数あるので私にとってはくじ引きがちょっと楽しいです。

リュウちゃんもフィールドに出現するので、1日1回のロト装備ガチャを楽しもうと思っています。・・・これはアイテムというくくりで良いのか分かりませんが、ロトの兜だけ持っていないので最後のチャンズ(?)と思って気合いを入れて「無料で」獲得を目指します!!

強敵討伐報酬はベリアルのパワーチャームというものがありますね。まぁ、記念にとっておいてよいかな?という程度のものですが、単純に数を倒せば貰えるタダで入手できるものなので、とっておきたいです。ベリアルは強敵+も実装と言うことで、レアお宝ボックスもあるのかな?と思っています。やっぱり重点的に狙う強敵はベリアルになりそうです。

これくらいでしょうか?こころに関しては「メガモンドラゴン」がいつまで実装されているか分かりませんが、それほど必須という訳ではないので、討伐手形があふれるのであれば討伐すれば良い、という感覚でいます。これも個人でのこころ、武器の所有状況によりますね。

「これはプレーヤー全員に言えること!!」なんてこと・・・言えることあるのか?・・・

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA