ドラクエウォーク!ダークスライムを攻略!(の準備)

ドラクエウォーク!ダークスライムを攻略!(の準備)

こんばんは!スライムカーニバル2日目となり、ダークスライムの攻略をいろいろな方がされていますね(見たくなくても目に付く・・・)。私はレベル30にも届いていませんが!いろいろ見ていて気になることがあったので、明日、実践確認をするための準備をしていこうと思います。

スライム耐性より、単純に守備力上げた方が良い説

私も過去のブログで少し触れているんですが、「トレジャーシリーズ」についているスライム耐性について、疑問を持ちました。動画などを見る限り、あまりダメージ軽減できていないのでは?と思ってしまったのです。実際は分かりませんが、例えば☆5装備(凸が付いているものなら特に!)を無難に装備した方がダメージ軽減できるように思います。残念ながら検証はできませんが、無理にトレジャーシリーズを強化して、使用する必要は無いです。ゴールドがもったいない!そして、今回は特にワイルドシリーズを持っていると有利!という話をします。

(こちらもオススメです。暑さ対策もどうぞ。)

ワイルドシリーズの混乱耐性!

ワイルドシリーズは、☆5の中でも外れにされがち(素早さ上がるし実は優秀)ですが、地味~に付いている混乱耐性が今回の注目すべき点です!レベル8で5%、1凸で5%がつきます。これが、頭、体、ズボンに同じように付いているので合計・・・

混乱耐性+30%

・・・いや、確率が上がるだけなので実際は分かりませんが、ちなみにSP装備にはもう1つ混乱耐性が上がる装備があります!それは・・・

王者の盾!

これも、虹箱から出たらがっかりしませんか?そしてこれも1凸で+5%あるのでワイルド全身と王者の盾で・・・(スライム耐性も付いてます)

混乱耐性+40%

・・・いや、確率やから・・・とは言い切れなくなりませんか?そして、こころでまだモリモリしていきます。

この2つを付けます。赤色ならずしおうまる、黄色ならきりさきピエロにも混乱耐性+5%が付いていますが、HPとみのまもりが低いので不採用にしました。この2つの合計が+12%。よって、合計の混乱耐性は・・・

混乱耐性52%!!!

混乱の成功率がどれくらいで、混乱耐性をどのように計算するかは分かりませんが、現在、レベル25のダークスライムからは1度も混乱をさせられていません。ちなみにステータスはこちらです。

レベリングサボってます・・・

これ以上火力を落とすとMPが足りなくなる(レベル30相手だと確実に枯渇するでしょう)のでここが最低ラインだと思います。アームライオン、王者の剣などのきあいためをして、ミスをなくし、火力を盛ることでMP節約をしていくと良いです

回復賢者もSP装備で混乱耐性

回復役が混乱するとたちまち崩れてしまいます。こちらは王宮魔術師シリーズとルーンバックラーです。王宮魔術師シリーズは凸の恩恵はないものの、ルーンバックラーは1凸で+5%できるので、帽子、服上下、1凸の盾で・・・

混乱耐性25%

こころは、これで行きます。バラモスとりゅうおうに混乱耐性10%、メタホイに不利な状態異常耐性5%が付いているので、合計で25%です。先ほど紹介した王宮魔術師シリーズとルーンバックラーとの合計で・・・

混乱耐性50%!!!

更に、緑には混乱耐性おばけがいます。それは・・・

これを入れると混乱耐性70%・・・これで混乱したら怒るレベルです。しかし確率。100%でないものは無意味です。まもりのたてを貼る余裕がない時用の保険でしかないです。今のところ(レベル25の時点で)混乱はさせられていないので、ある程度は安心の保険では無いでしょうか?火力、防御、回復量を無理に触っているわけでは無く、自然にモリモリできているのが良いです。

後は実践あるのみ!!明日には試します!!

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA