ドラクエウォーク。2.5周年イベント終盤。高難度クエスト攻略とやり残しや変更箇所確認!

ドラクエウォーク。2.5周年イベント終盤。高難度クエスト攻略とやり残しや変更箇所確認!

こんばんは!ギガントドラゴン討伐は順調でしょうか?いろいろなところで対策パーティー構成など、その人に合った攻略方法などを紹介しているのでいつも参考にしているんですが、高難度クエストに関しては初見を楽しみたい!ということで昨日やってきました。

いつもの初見殺し!このワクワクは初見の特権

この前にもう一つ面白要素があるんですが、そこは衝撃すぎてスクショを撮れませんでした。タイムマスターが1匹だけになるとやってくる限定ムーブ・・・所謂「ときのすな」を使って、時間を戻されるんですよね。これをされたときは「はーー!」ってスマホを怒鳴りつけてしまいました。

そして、ときのすなを避けるためにタイムマスターをさきに倒すと上記の画像のようにバリゲーンがきます。四天王の一角が呼び出されるってなんでやねん!って思っちゃいましたけど、来たなら倒すしかないので・・・って普通に強いし!ヒャド武器で来てたらツンデたと思います。さすが高難度クエストって感じのむちゃくちゃな仕様ですね。楽しめるので、皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか?

攻略のポイントは配布のこころ達!?

今回のポイントは「マホトーン」と「へナトス」です。どちらもバリクナジャによく入るのでガンガン使っていくべきです。そしてこれらは過去に配布されたこころで使用することが出来ます。つまりはハロウィンルイーダとわるぼうのこころですね。

この2つのこころは火力役に付けると戦闘が安定します。が、火力が落ちすぎるとMP枯渇に繋がるので1つはレンジャーに1つはスパスタに付ける事にしました。

バトマスはとにかく殴る、レンジャーはマホトーンとかげしばり、左のスパスタは回復寄り、右のスパスタはバフとヘナトスという感じで役割を果たしてもらいます。相手の行動を制限するのが高難度クエストの攻略方で、今回は敵の耐性ががばがばなので楽に動くことができました。

あわよくば、2匹同時に討伐することが最高なんですが、バリクナジャのHPが65,000、タイムマスターが55,000と1万ほどの差があります。これを理解していると全体攻撃で削りながらバリクナジャに単体攻撃をして・・・というか、マホトーンの切れるタイミングはベホイミをされることが多いので、あまり考えなくても良いかもしれません。今回はひたすら高火力の全体攻撃で攻略することが最速で最適だと感じました。間違ってもタイムマスターを先に倒さないことだけは気をつけていればそれ程苦戦しないと思います。

高難度クエストより仲間モンスター集め優先

最後にガチャチケットの配布がありました。仲間モンスターを10匹集めると、10連できるようです。早速まものマスターをパーティーに入れて、スカウトサーチを駆使しながら周回しようと思います。ドラゴンキラーは、ギガントドラゴン討伐で覇権武器であることは間違い無いです。無料で手に入れるチャンスはできるだけいかしたいですし、今月の11日でちょっと仕様が変わるので、1発の火力は上げておいた方が良いと考えています。(それまでに覚醒出来る人には無用なことですが)

ギガモンスターへのダメージ+20%がごそっと無くなります。現在のギガモンスター討伐では2発目のギガアタックが撃てないようなスピードで討伐されていると思います。それはおそらく11日以降は2発は確実に打ち込める様になるのではないでしょうか?ひょっとして3発目も見えてくるかもしれませんが、今以上に1発のダメージ量が重要になってくるはずです。

そして、続々と覚醒を終わらせ、こころもSランクを揃えられた人が離脱していくことも考えられます。耐性も重要になってくると、ドラゴンキラーガチャの重要度が増すように思います。できれば、早い段階に終わらせて、あとはのんびりこころ集めなんてことが理想だと思うので、急げる人は急ぎましょう。

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA