ドラクエウォーク。ルビスの剣が思っていた以上に微妙な感じ。

ドラクエウォーク。ルビスの剣が思っていた以上に微妙な感じ。

こんばんは!有償1,500ジェムで武器を引けました!ですが、なんとも言えない武器なんです。デイン武器ということであまり期待はしていなかったんですが、面白いスキルが付いているので使ってみたかったんです!だからガチャを引きました!使ったら微妙でした!・・・という流れです。

圧倒的な火力です。420%は伊達じゃないって思いますが、期待していた「ルビスの加護」の発動率が低すぎて期待できるモノではなかったです。魔法戦士に付けて、フォースブレイクを狙えるなと思っていたんですが「ルビスの加護」が発動しても、1ターンしか効果の継続がなく、加護があるから固有特性が発動したのかよく分からないスキルになっています。このガチャの1番の外れではない?と思えるほどの武器です。

ルビスガチャは防具が優秀

防具狙いでガチャを引くのは「アリ」だと思っています。「会心率」が合計で9%盛れます。これは「らいじんのやり」との相性が良かったり、言うまでもなく「メタル討伐」に最適です。耐性もしっかり付いているので持っていると色んな場面で使える防具だと思います。

が、デイン武器をしっかり持っている人には不要なガチャ

というのが個人的な感想です。無課金の人には特に言えることです。ガチャを引く基準は「SP装備で換えが効かないモノ」というのは大前提だと思っています。なので「ひかりのタクト」以上の回復が見込める回復武器は優先して引いたりという動きになります。微課金のひとは1500円で「確定で☆5装備が当たる」ので引くべきだと思います。あわよくばピックアップの何かが出るのでラッキーですね。武器も全く無能というわけではないので当たれば使えますしね。

これにバイキルトでもかければ10,000位は出ます。ほこらでデイン弱点の場所ならアンコール戦法でぶち抜くことができるので、相当楽ができます。単発で単体高火力なので「きあいため」との相性が良いのも利点です。きあいためはMP管理にも使えるので。連戦や高難度クエストでは「らいじんのやり」よりも活躍すること間違い無しです。

武器を大分けなしてきましたが、サブスキルの「天雷なぎはらい」には攻撃力減の追加効果が発動するし、HP回復ができる「いのりのつるぎ」も使いどころはあります。自己完結スキルと勝手に呼んでいるんですが、回復役が守りの盾を更新したいときにダメージも当てれる回復スキルを持っていると役に立ちます。「魔狼牙」のヒールファングもそれに当たります。なかなか評価の上がらない武器ですが、使い方では絶対に役立ちます。すべての武器に言える事ですけどね。

サブスキル「天雷なぎはらい」

消費MPは25で威力210%デイン斬撃技です。たまに攻撃力を下げる効果があります。「まれに」だと発動率が極端に低くなりますが「たまに」だと30%~40%位は発動してくれる印象です。もちろん敵に耐性があるとどうしようもないですが、なかなかの発動率で、攻略としての選択肢に入れても良いと考えています。

・・・100%で入るんですけど、これはぶっ壊れですね。しにがみきぞくの火力が非常に高いので、このほこらに関しては最適武器です。バイシオンをかけて、1段階は戻されますが天雷なぎはらいをかけると下げ戻せるので1段階は攻撃力が下がった状態で攻撃を受ける事ができます。今回はバトマスで行きましたが、魔法戦士にしてブレイクしながら攻撃力減の追加効果を狙うっていうのがベストな気がします。最後の1匹になれば高火力のデインスキルでとどめを刺す。なかなか使えます。レベリング武器にはなりにくいですが、こういう使い方はアリです。

アトラスのような物理火力でゴリゴリ来るタイプにはつかえますが、バズズやベリアルにはどうなんでしょう?その頃には新武器が出ていることでしょう。それを待って自分に合ったモノを選べばいいですね。期間は十分にあります。引き時を間違えないことをオススメします。

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA