ドラクエウォーク。なんかパッとしない今回のドラクエ2ガチャは引くべき?

ドラクエウォーク。なんかパッとしない今回のドラクエ2ガチャは引くべき?

こんばんは!なんかぱっとしないって言ってしまっているので「引くべきではない」と思っています。どの武器も間違い無く強いです!イオマータの暴走率、暴走してからのダメージ量なんか半端やないです。ルビス装備も防具に会心率が付いていて「全部で9%」も会心率が上昇するんです。最強に決ってます。(竜王装備はドラクエ1イベントガチャなので今回は対象外です。)それでも「無くてもよい」のは何故でしょう?

レベリングで使いにくい

使えないというか「使いにくい」「代用品がある」というのが原因だと考えます。イオマータが打てる「いかずちの杖」の問題点は「戦闘終了時MP回復がない」ことにあります。ラーミアの杖を持っている人にはレベリングで使うことはないです。2本目の魔法武器としても重すぎるMP消費です。自宅やらの定点狩りではちょっと厳しいと思います。外でのレベリングは問題無いと思います。

レベリング途中の強敵と戦うときに使える「イオマータ」は多段攻撃の必中技なので間違い無く強いですが、世界樹の剣の導きの天光と同じくらいのダメージ量なので、こちらも待っている人には不要なものとして良いと思います。世界樹の剣でレベリングとなると、メラ属性の灼熱なぎ払いになるので対比するには違和感はありますが・・・レベリングという観点では比べようのないものですね。

ルビス装備に関しては「デイン系」ということで、かなりのハードルがあります。狩りでは「はぐれメタルの剣」のほうが使いやすいです。他のデイン全体なら「プラチナウィング」がSP装備のなので、わんさか出てきます。凸が付けば遜色ないダメージをシャインスコールでたたき出せます。

単体、全体の同一属性武器としては評価すべき!?

敵が単体のクエスト、メガモン、強敵なら「らいじんのやり」が最強過ぎます。デイン装備を実装するには、ちょっと物足りないと感じます。しかし、クエスト、ほこらなどの攻略の進行状況では利点もあります。敵が複数いる時のらいじんのやりは非常に使いにくいモノです。それにくらべて「ドラクエ2イベントガチャ武器」は単体、全体の技が同一属性高火力技になっています。この点は高評価と言わざるを得ません。それでも、ルビス装備は・・・はぐメタ装備で良いような・・・。私のようなパーティー切り替えの便利な機能ですら面倒と思ってしまうひとには、尚更はぐメタ装備がオススメですね。もうすぐ終わってしまうのが残念です。

いかずちの杖は使いやすそうですよね。引けた方は存分に楽しめるはず・・・羨ましい。何が言いたいかというと、「5点ガチャ」と「4点ガチャ」の闇です。天の恵み装備ガチャは「5点ガチャ」です。これがかなりしんどいです。ただでさえピックアップを引きにくい上に4分の1ではなく5分の1なんです。ガチャの確率に文句を言い出すときりが無いですが・・・厳しい。

始めたばかりの人にとっては引く価値があるという人もいますが、同じ「5点ガチャ」なら絶対にはぐメタ装備がオススメですね。メタルを効率的に狩れる武器は持っておいたほうが良いです。レベリングの速度が3倍くらいは違う・・・もっとかな?とにかく全然違います。始めたばかりなら尚更引かなくて良いと思います。

属性統一という点は評価しますが、それだけで引くべきモノにはなりませんね。他のオススメガチャがまだラインナップにあるので、引くなら竜王かはぐメタ装備がオススメですね。断然・・・と言いたいですが、個人的な意見なのであまり断言できません。

次の更新を待つのが最善

結局ここに落ち着きます。この調子だとあまり期待し過ぎるのは良くないかもしれませんが、待つべきです。2周年も近づいています。ジェムは控えて、マイレージのあふれる分で回しておくのが最善です。

というか・・・短剣!!短剣が欲しいです!!

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA