ドラクエウォーク。超連戦組手「封魔の冥獄」攻略の鍵は3人火力!?

ドラクエウォーク。超連戦組手「封魔の冥獄」攻略の鍵は3人火力!?

こんばんは!連戦組手の攻略は終わりましたか?私はピックアップ武器で安定攻略できたのですが、火力不足の人にはちょっとしんどそうな「ガチャ回せ仕様」を感じてしまうものだというのが感想です。この後はSP装備で攻略していこうとは思いますが、とりあえず攻略パーティーと私の思う攻略ポイントを紹介します。

2人火力では不安定。スパスタを絡めるか、3人火力必須!?

今回の連戦で思ったことは「とにかく早く落としてしまう」必要性が高いように思いました。HPが半分になるとしてこない行動があったり、その逆があったりと・・・前からのようにも思いますが、今回は特に感じました。

0~50%がギラパーティー、55~75%がヒャドパーティー、80~100%がデインパーティーを使いました。75%まではほとんどオートで攻略できました。問題は80%以降だと思います。「アンクルホーン・ヘルバトラー」「ベリアル・アークデーモン×2」の2戦が特にしんどかったです。

アンクルホーン・ヘルバトラーの攻略ポイント

ここで問題になってくるのが「アンクルホーンのバギクロス」です。2ターン目に高確率で打ち込んで来ます。これをなんとかする必要があるんですが・・・かげしばり????wいやいや、運ゲーをより高確率で成立させる為には「ラリホー」です。70%くらい入るイメージです。でも殴ったら起きるし・・・もっと確実な方法は「マホトーン」です。これも結構きまる上に、この後の魔法攻撃をすべて制限できるので最強のデバフと言えます。

いや、そんな魔法打つには「ルイーダのこころ」などを準備する必要があるので自分には無理やし!って人も要ると思います。そんな人にオススメなのは「HPを半分けずる」です。これができるとバギクロスを打ってきません。それでも3ターン目に飛んでくる可能性もあるので、3ターンで落としきる必要はあります。

アンクルホーン・ヘルバトラーのHPは36,000位なので1ターンで20,000弱稼げる火力が要るんですが・・・結構ハードル高いように感じます。上記のデインパーティーは↓

世界樹装備がチケットで揃ってくれたんです。もうずっとチケットでピックアップ武器が出ているという幸運です。これでバトマスの会心が絡むと1ターンで20,000位は楽に出ます。ほんとに接待武器を持っているとイベントの難易度が下がりますね。こころセットはHPを高めにするために最強火力セットにはしていません。今回の連戦でかなり使える「ミルドラース」を火力役に装備させています。

耐久に加えて「5%で呪文を跳ね返す」が良いところで発動してくれます。持っている人は絶対に付けるべきだと思います。火力役がこれだけ揃えば回復スパスタにして、アンコール攻略も可能に感じます。それは今度やってみるとして、同じようなパーティー構成で回復賢者に必要なこともちょっとだけあります。それは「すばやさ」だと思っています。それを如実に感じるのが「ベリアル・アークデーモン×2」です。

回復役のすばやさは600必須

ここで重要なのが「あくま神官(覚醒)」と疾風の腕輪です。みどりのこころは本当にすばやさのステータスが低いので大変です。いやし心珠ですばやさUPがあれば更に安定すると思います。すばやさが600超えていないと、先行されたり先行したりで回復が安定しません。攻撃回数が多いので、ここで先行されると確実にやられます。

ベリアル・アークデーモンの攻略では、「左のアークデーモンから倒す」ことも大事です。1ターン目は合計で6回の行動をしてきます。1ターン目でアークデーモンのどちらかにかげしばりが入るとかなり安定します。2ターン目の行動は右のアークデーモンが1回行動なので、左を落とせていると3回の被ダメに抑えられます。3ターン目からベリアルは3回行動をしてきます。そこまでに左右を落としておくと「勝ち確」と言っていいと思います。

ここでもマホトーンが有効ですが・・・火力ゴリ押しが1番安定すると思います。トワイライトブルームを持っているとサブ回復役に持たせると良いと思います。火力役のレンジャーにルイーダのこころを付けるのは・・・なんとなく中途半端なステータスに仕上がるので、あまりオススメしません。魔法戦士の虹枠に付ける・・・のはもっと止めた方が良いと思います。

絶対3人火力が安定です。

ここまでくると「ハーゴン」だけです。ここの注意点は「ベホマ」なんですが、そのトリガーになっているのがHPが半分になることですね。55,000ほどなので25,000位入れて、1ターンで30,000を必死で与える・・・戦鬼解放と単体高火力武器がないと無理です。きあいための後に戦鬼解放することが1番火力が出ます。アームライオンをこころで付けるか「王者の剣」を持っていくのもありですね。錬成が来るのが楽しみな武器の1つです。

ハーゴンばかりを狙った攻略は全くダメです。じごくの使いは瀕死でメガンテをします。あくま神官はザオラルをします。全体攻撃をする「魔法戦士とレンジャー」単体火力をメインで「バトルマスター」という考え方でとにかくじごくの使いを落としきることが大事です。ここでも3人火力が必要になってくると考えます。

ハーゴンは縛れませんが、両サイドを縛れるとかなり楽なので魔法戦士を外して、レンジャー2人構成も良さそうに思いますか?魔法戦士がいるだけで属性攻撃がUPすることを考えると外しにくい職ではありますが、安定を求めるならレンジャー2人構成のほうが・・・と、考えがちですが、魔法戦士のフォースブレイクはハーゴンのベホマ封じに必須になってくるので、上記構成が最強だと思っています。

世界樹の天鞭が超接待武器!?

前回の連戦組手の報酬は、バリゲーンの覚醒に必須!!とかいうなかなか頑張り要素が強かったのですが、今回はそれ程おいしくないと思っています。Sランクの攻撃心珠が手に入ることは良いとは思いますが、日常でとれるものではあります。クリアしなくても良いとは思っていますが、なんとしてもクリアしたい!と思っている人には、年始のガチャを待って、そこで登場する武器を引きに行くことをオススメします。

世界樹装備がイベント接待武器であることは間違い無いですが、単体高火力が出ない武器です。今回の連戦組手は全体をまんべんなく削ることも大事ですが、一点集中で落としきることを求められる場面が多いです。クリアを目指すなら単体高火力武器が出るのを待つべきですね。

年始に出るとは限りませんが!

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA