ドラクエウォーク。豪氷四天王高難度クエスト!挑戦していく!!

ドラクエウォーク。豪氷四天王高難度クエスト!挑戦していく!!

こんばんは!豪氷四天王イベントの進行はどうでしたか?私は全くできていないので、高難度クエストを攻略しておきたい!と言うことで挑んで行きます。今回はかなり苦戦しました。超高難度と言えるレベルだったように感じます。

攻略パーティー構成

今回は厄介そうです。麻痺の状態異常対策する必要があります。「まもりのたて」か「ストロスの杖」を使用する必要がありますが、ホワイトパンサーの素早さが高すぎるために、1ターン目はほぼ確定で麻痺攻撃を受けてしまいます。その確率を下げるために、パラディンは必須でしょう。それ以外は回復賢者、火力役でバトマスが入ってくると思うので、もう一人をどうするかになりそうです。レンジャーでかげしばりを狙うことで安定感を持たせるか、魔法戦士で火力を上げるかの2択が定番なんだと思います。

回復2人は必須だと感じました。ので、パラディン、賢者は必須になってきます。火力役2人ですが・・・変更します。回復しながらダメージも与えられる「きせきの剣」は今回は適正だと思っていたんですが、単体火力2人というのはMP問題に直結しました。「きあいため」で回避もできますが、転びや麻痺の行動停止デバフをガンガンかけてくる敵に対しては、1ターンをバフのみに使ってしまうのはかなりのリスクがあると思います。もちろん攻略もできると思いますが・・・。

討伐に使ったパーティー構成は上記の通りです。バトマスを外して、レンジャーを入れました。レンジャー2人構成のほうが安定するかもですが、MPがかなりしんどいです。魔法の聖水3つと世界樹のしずく1つ使用しました。これほどきついクエストになるとは思っておらず、「超高難度」並の厳しいクエストだったように感じます。

討伐にオススメ武器は「バギ」「ドルマ」です。黄龍の爪、大賢者装備を持っていくと攻略しやすいように思います。ガルーダウイング、天魔王の杖なんかも良さそうです。上記パーティーではデインとイオで挑んでいます・・・。はい、ナメプですね。その結果が散々を生みました。

ものすごく一昔前の感じがする装備ですが、こっちの方が安定しました。かげしばりとフバーハはやはり強い。スパスタのショータイムっも運要素が強いとはいえ強いですね。麻痺攻撃をしてくるので、パラディンんいは「ストロスの杖」が良かったように感じます。持っている方は使った方が楽できます。

吹き飛ばし対策はしていません。かげしばりがたまたまタイミング良く入ってしまい、そう言えばそんなことするんだった・・・と後から思った有様です。できるなら対策した方が良いですが、各系統の耐性をつむことの方が優先度は高いように思います。

まだまだ期間も長いですが、ドラクエ3イベントも始まったばかり・・・やること多い中の高難度クエストに割く時間はないかも?暇な方は力試しに挑戦してみるのも良さそうです。

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA