ドラクエウォーク。新規獲得の行動が中途半端に感じてしまう。

ドラクエウォーク。新規獲得の行動が中途半端に感じてしまう。

こんばんは。最近はドラクエウォークのCMを良く目にします。ダイの大冒険イベントの時にも良く見ていたんですが、それ以上によく見ている気がします。運営さんの力の入り方がうかがえて非常に良いです。が、本当に新規や復帰しようとする人を集める気があるんでしょうか?実際にやっている内容を確認していきます。

超ルーキーフェスティバルが今回の目玉ですね。基本職の経験値がずっと2倍はなかなか良いです・・・か?ここからちょっと引っかかるんです。今の強敵、メガモンは基本職では攻略は困難です。上級職になって初めて攻略の楽しさがわかってくると思います。基本職レベル50までは10倍でも良いと思います。これくらいしてもユルゲーにはなりません。基本職で時間をかけてしまうと、イベントが終わってしまいます。

レベル以前にこころも揃っていないので更にきついと思います。それの救済でこころの販売を開始しました。しかし高い・・・私も何個か交換しましたがゴールド不足でなかなか思い切れません。レアモン確変も変わらず実行されているのでこころは集めやすくなったと思いますが、Sランクはなかなか取れませんよね。イベントクエスト開始時に確定箇所に行くと1つめは必ずSランクでも良いと思います。これくらいしておかないと、新規には厳しいです。

ずっとやっている人への配慮?なのかもしれませんが、リリース当時からやり続けている私にとっては、「どうでも良い」というのが感想です。初めてくれる人が増えるなら、それが1番良いです。今までの努力が・・・なんてこと思いません。みんなそうではないですか?

SPガチャチケット配布!

30連分のチケットが配布されました。・・・10連に1つは虹が確定にして良いと思います。更に言えば「☆5の武器確定」でも良いと思います。30連で☆5武器が3つ出れば、3人分の武器が確保できます。クリクロ、タクト、ゴシパラが最初からある!とかになると非常に始めやすいです。というか、これくらいしない続けてくれないでしょうし、ちょっと課金してみようかな?なんて絶対に思わないと思います。良いことをしているんですがなんていうか「中途半端」なんです。

最近は200連でピックアップ武器が確定で貰えるようになりました。6万円です。普通のサラリーマンで手の届く額なんでしょうか??私にはきつい・・・。100連でなら・・・頑張る気になる範囲を考えて欲しいです。それか、配布ジェムを増やすかですね。ガチャで強い武器を手に入れたいと思う理由は「時短」です。やる時間があまりなく、レベリングを効率良く進めたいからです。新規の方も同じだと思います。早く強敵に挑戦したい!と思うでしょう。無課金でも「☆5確定チケット」を配布でも良いのに・・・。売り上げの減少には影響ないと思います。

結局課金ゲー?

ドラクエウォークはこころゲーだとは思います。が、「こころも大事なゲーム」というのが正しい表現だと思います。強い武器が揃わないとイベント期間中に十分な成果を得られません。スピード感について行けなくなります。今回のような「ナンバリングイベント」は力を入れて楽しみたい!と思って初めても、レベリングに追われてこころ集めも思うようにできず、強敵も討伐できない・・・辞めた!ってなってしまいそうです。

ドラクエウォークに限らず、ドラクエで1番時間のかかることはレベリングです。これが苦行になっては続かないと思います。新規には甘くで良いです。どうせ上級職で苦行になりますw

武器を出し過ぎると課金しなくなる、だから、確立を絞る・・・結果、だれもやらなくなる。となりませんか?私は実際にそんなに武器に困っていません。ガチャも渋いものと思って回すので、腹も立ちません。その反面、全く出ていない!と怒って辞める人がいる人も多く見てきました。例えば☆5の確立を10%にしても、確立なので出ないときはでない。ので「無償ジェムで確定ガチャ」を出せばいいのに!やらない理由がわからない。

心配なのはコロプラ訴訟についてです。難しいことは分かりませんが、ドラクエウォークに影響ないといいのですが・・・どうなんでしょう?任天堂は凄いとこです。終わってもいいんじゃない?と思われるアプリにはなってほしくないです。ドラクエウォークユーザーが守りたいゲームになって欲しいです!

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA