ドラクエウォーク。新武器持って、ガルーダ討伐!

ドラクエウォーク。新武器持って、ガルーダ討伐!

こんばんは!今日もガルーダのほこらを頑張っているんですが・・・3つ目のSランクが取れない!4つ集めたいと思っているので、こんなところでマゴマゴしている場合ではないんです!ウドラーのほこらも始まるようなので、サクッと攻略しておきたいです。

攻略パーティー紹介

皆さんは新武器のガチャは回していますか?なかなかの酷評武器なのでスルーの方も多いと思います。私はスパスタ装備を1つ持っておきたかったのでマイレージ突っ込んでます。はぐメタはおかげさまで卒業しました。3セット揃うとは思ってませんでした。次のガチャが来るまではスパスタを回します。

この装備の魅力は、防具にありました。ハッスルダンスの回復効果がアップするという点は非常に魅力的です。ドラゴンロットと合わせて最高の回復スパスタができあがります。残りは頭の装備が出れば終了なんですが、闇の1点狙い・・・ぼちぼち狙います。

と言ったものの、スパスタはがっちり攻撃要員で使用しています。回復は1人でなんとかなると分かったのでこのパーティーに落ち着きました。

クレセントムーンに付いている「セイレーンのささやき」がかなり使えます。そしてレンジャーにも持たせることで、2段階アップを継続させ続けられます。もし、武器が1つしかなければ少し厳しい構成かも知れません。

そして、ささやいただけでショータイムが発動します。これは強いです。スカラを使う機会は正直無いです。今後はどうなるか分かりませんけどね。

そして!チャーム!

こいつが思った以上に入りました。twitterにも上げたんですが↓

検証の為に敵全員にかけましたが、実際の攻略では、ガルーダ1匹にかけるだけが最適です。敵のグループ内に魅了されたやつがいると、全体攻撃をしてこなくなります。つまりは「バギマ」と「ブレス」をしてこなくなります。通常攻撃だけとなり・・・負けることがなくなりました!

手動での攻略が必須ですが、かなり楽ができます。「サイレント修正」が入るかもしれませんが、現段階ではまだまだ使えそうです。

このほこらの敵には、「マホトーン」「ラリホー」などの定番デバフもガンガン入るので手動で落ち着いた攻略が最短だと考えます。レンジャーと魔法戦士の使用を強制されるほこらがあるので、このパーティーになっていますが、スパスタ2人にするともっと楽しめそうです。

スパスタガチャはオススメしない?

ドラゴンロットを持っておらず、強い全体バギ武器を持っていない。そして6万ジェム使えるなら回しても良いと思います。この武器の必要性はかなり低いと思います。そもそもガルーダのほこらの攻略は「メラ武器」が最適です。炎の剣を持っていたらバトマスを使って攻略すれば良いと思います。

今後、「スパスタを含むパーティー」とか言う鬼のようなほこらが出たとしても、無理に挑戦する必要はないと思いました。

スパスタの動きは「アンコール」と「チャーム」と「ささやき」です。ハッスルダンスをすることはないので、攻撃に寄せてこころセットをしています。

体制が整うまでは、攻撃には参加しません。攻撃はレンジャーと魔法戦士に任せてしまいます。

・・・それでも!良いところはあります!

しおさいのセレナーデからショータイムが発動すると、HPが20回復します。たった20と考える人も多いと思いますが、ガルーダのベギラゴンの被ダメが200程です。これに対して20回復と考えると・・・10%耐性という計算になります。そしてショータイムの発動率がかなり高いです。これは運営のさじ加減とは思いますが、あまり修正をかけないようにも思います。

この感じでハッスルダンスについて考えてみると、攻撃に寄せたこころ構成だとしても70程回復します。回復魔力は付いていないものの、ハッスルダンスHP回復効+が付いているので、なかなかの回復量があります。ちょっと足りない回復の助けになります。高難度クエストなんかでは重宝しそうです。

チャームの入りは今後は期待できません。そして1.5周年イベントもおそらく来ると思います。このタイミングで狙うガチャとしては・・・微妙だと言わざるを得ませんが、私は一押しです。フルセットで2セット有っても使っていけるように思うので、しばらく回していきます。

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA