ドラクエウォーク。新イベントの新ガチャについて思うこと。

ドラクエウォーク。新イベントの新ガチャについて思うこと。

こんばんは!予定通り来ましたね。新イベント「凍てついた王国と炎熱の兄妹」が明日の1月15日から始まります。出てくるモンスターや、フィールドの様子を見る限り「氷イベント」ですね。そして「ギラ接待!!」です。

新武器「インフェルノワンド」

見た目と技はこんな感じです。霊獣の杖の「ソルフレア」や「メラゾーマ」の消費MPは21なのでかなり強いと思います。単体オリジナル呪文と言えば、オーシャンウィップの「魅惑の大水球」がありますが、消費MPは23です。これはかなり強いと思います。おそらく防具にも「ギラ呪文UP」であったり、「魔法戦士が装備すると攻撃魔力+~」とか言う物も付いてそうですね。

さらにはギラ接待イベントです。覇権武器になること間違い無しです。さらにはレベリング用に使いやすそうな「閃烈ベギラゴン」という全体であると思う技も付いています。「マジックブースト」は「魔力覚醒」ってことでしょう。ピオリムはおまけ感が凄いです。

イオとデインは耐性のモンスターが出てくると、まさに覇権!メラも刺さりそうな気もしているんですが・・・これは考えても仕方ないので、明日の更新を待ちます。

皆さんの手持ちの武器はどうですか?「竜王の杖」「バスターウィップ」「バロックエッジ」「炎の杖」を持っているなら今回のイベント武器が無くても、そこそこ間に合うイベントかもしれません。さらに配布武器で何かあれば・・・なんてことも考えてしまいます。ガチャ引きますか?

今回のガチャはスルー?

今回に限らずですが、私はしばらくの間ジェムでガチャは引かないと思います。ジェムは温存です。6万は貯めたいと思います。察しの通り「天井対策」です。貯めた先には「2周年イベント」があります。そんな先の話する?と思われるかもしれませんが、6万ジェムならこれくらいの期間がかかると思います。

イベントの濃さにもよりますが、「ハーフアニバーサリー」があったり、「ナンバリングイベント」がそれまでに来ることも考えられます。そういった力を入れるイベントでは、ジェムの配布量も増えます。できれば7万ほどは貯めたいですね。討伐手形用にもある程度置いときたいという考えがあってのことです。

マイレージは「はぐれメタルガチャ」一択!?

マイレージでは、その都度イベントに合わせた武器を狙いに行くのがセオリーかもしれませんが、武器が引けるか分からないところに少ないチャンスをかけるのはリスクが大きすぎます。

この選択は、あくまでも「私の手持ちでは」ということです。はぐれメタルは武器が4本出ました。防具は1セット有ります。これを4凸武器1本と無凸3本、防具2セットにしたいという思いがあります。

4凸の理由は、今後のインフレに対応するためです。防具の2セットコンプは高難度で物理要員は2人にすることが多いからという理由です。

はぐれメタルガチャは、おそらく常設で残ります。200連目の天井システムとは離れた、現行の「ひかりシリーズ」のような形になるのだと思います。つまり、ほぼ無期限で引き続けられます。

ゴールドパスを購入すると、一月に80連回せます。仮に2周年イベントまでの約8ヶ月続けたとして640連チャンスがあります。ピックアップ確定などのジェムガチャシートの無いガチャなので、これだけチャンスがあっても、上記の目標を達成できるか分かりませんが、とにかくやって見ようと思います。各イベントの無料チケットはもれなく回しますが、おそらくそれだけになると思います。何故こんな考えになったかというと・・・

結局頻繁に使っているのはSP装備ばかり!!

これが1年以上ドラクエウォークを遊んできて思ったことです。レベリングでは「ベタン」があります。昨日余ったマイルで単発を引いて3本目が出ました。周回のモンスターのHPが3,000になっても確実に3発狩りができます。

攻略では各属性の武器が揃いました。インフレは確実に進んでいき、ダメージレースでは、負けることも増えて行くと思いますが、おそらく攻略には支障はないと思っています。

ただし!回復武器が出たときは・・・考えます。

回復魔力650の上限を超える武器が出るまでにジェムを貯めておきたいと思います。周年イベントまではこのままでお願いしたいものですが、それこそ先の話ですね。

新職、イベントに特化した心珠も登場するようです。これはレベリングを頑張っていかないとおいて行かれそうです。そのための武器はあります。ガチャの一点集中はイベント武器は向いてないです。おそらく復刻もありますしね。常設武器で完凸を目指すのも今後の楽しみ方かもしれません。

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA