ドラクエウォーク。レベリングで優先すべき職業について考える

ドラクエウォーク。レベリングで優先すべき職業について考える

こんばんは!ダイの大冒険イベントとメタルイベント、新春イベントが重なっている為にガチャのラインナップが現在豊富過ぎますね。見極めが肝心ですが、手持ちも武器と今やるべきことは何かで判断していかないとですね。

レベル上げの優先職業について考えます。私は「レンジャー・パラディン・スパスタ・賢者」を育ててます。

ひたすらレベリング期間に突入

私はレベリング一択です。経験の珠とメタルレーダーを使用して「最高効率のレベリング」をやっていきます。そのために必要な武器は・・・

マジカルブースター2本とメタル武器2本

有りがたいことに揃っています。そうなってくると、どの職業を優先して上げていくことが、今後のクエスト攻略に有利になるか考えてみました。

レベル70で覚える職業パッシブ

職業スキル効果
バトマスしんとうめっきゃく(自)ブレスダメージ軽減
レンジャーねむり打ち敵(全)120%体技・たまに眠り
パラディンマッスルポーズ(自)守備上げ・HP回復
魔法戦士ぶきみなひかり敵(単)呪文耐性下げ
賢者マヌーハ仲間(単)幻惑解除
スパスタカリスマバリア仲間(全)物理ダメ20%軽減

バトマスの「しんとうめっきゃく」

バトマスの魅力は薄いように感じました。おそらくレンジャーはパーティーに加わることが多くなると思います。フバーハをしてもらって、自分は「すてみ」という流れはなかなか崩れないと思います。

レンジャー縛りのほこらで、ブレスダメージが痛い時には使えそうです。それか、魔法戦士やドラゴンロットでバイシオンをかけてもらい、速攻で2段階のブレス軽減が欲しい時に使うか・・・。使いどころはありそうですが、手順を増やしてまでやる意味があるかは、現時点で想像できません。

レンジャーの「ねむり打ち」

これは使えそうです。武器に付いているスキルは当然その武器を装備する必要があります。その縛りが無くなるのはとっても大きいですね。回復レンジャーで使っていて暇になったら「ねむり打ち」という動きもできます。

影縛りと合わせて使えるので、単純に攻撃力の高い武器を装備しておけば最高の補佐ができるようになります。敵の動きを止められるというのは本当に強いですね。

パラディンの「マッスルポーズ」

カンダタトマホークについていましたね。パラディンは「壁」という大きな役割があります。そのためには死なないことが必須です。それを叶えられる技の追加は非常にありがたいです。最近は回復パラディンがメインになっていますが、攻撃に転じたい時も当然あります。

その時は回復役は賢者一人になりがちです。ちょっと回復が足りずに、パラディンガードでダメージを引っ張るとちょっと不安な状況って結構あるんです。そんなタイミングでもマッスルポーズは非常に有効です。守備力1段階と・・・回復量は回復魔力に依存するのか・・・結構重要になってきそうなので早く実戦で試してみたいです。

魔法戦士の「ぶきみなひかり」

この技は「霊獣の杖」のディバインスペルの下位互換ですね。使いどころが1番内容に考えます。回復魔法戦士の時に使う?かな?回復魔法戦士はやることいっぱいあるので、ぶきみなひかりにまで手が届くか・・・微妙です。このスキルを使っての攻略をすることはないと思います。

とか言ってると「上げときゃ良かった」ってなるかも・・・

賢者の「マヌーハ」

これは普通にあって良いやつです。というより、賢者をパーティーから外すことがあまり無いので、レベルは高い方が良いと思います。更に上位の回復のこころが登場して付けられない!とかはもったいないし、回復魔力は緑のこころ3つで650まで上がるので、耐久を考えたコストの高いこころを付ける機会も増えるという意味でも、賢者のレベルは高い方が攻略が楽になると考えます。

この技によっての評価と言うよりも、「賢者はいるでしょ」っていう評価です。技はおまけにしては、かなり優秀と言えます。

スパスタの「カリスマバリア」

この技が一番気になります。バリアの効果は1撃くらうと消えてしまうようですが、20%軽減できるなら、初手にとりあえず張っておいて良いのでは?と考えてます。スパスタに「アンコール」以外の使い道できた気がします。

回復スパスタは結構使い勝手が良く、「アバン(ドラゴラム)」のこころが登場して「ベホイミ」も使えるようになったし、今回「ハンマースピア」も登場、復刻で「聖女の棍」がガチャにあります。回復魔力650のスパスタ得意武器と合わせて使うチャンスでもあるので、新スキルと合わせて「スパスタの評価」はとっても高くなりました(私はですが)

と言っても、「聖女の棍」は狙いに行きません。どうせならポップ・マァムのガチャをします。ワンチャン「ベタン」に凸を付けられるからです。

こんな感じで私のパーティーは↓

・・・バトマス無しだと何か不安ですが、おそらく「死なないパーティー」はこれになると思います。

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA