ドラクエウォーク。モンスターズコラボイベント開催!新武器の性能と使用感について思うこと。

ドラクエウォーク。モンスターズコラボイベント開催!新武器の性能と使用感について思うこと。

こんばんは!モンスターズコラボイベント開催中です!結構な方が予想していたのではないでしょうか?私もいつか来るであろうとは思っていましたが・・・このタイミングで来るとは思っていませんでした。来てみるとこれ以上にないタイミングだと思ってしまいました。その中でも「新装備」を入手できたので使って行きます。

初実装!パルプンテ!!

具体的な名称は「星降りのパルプンテ」ですので、もともとドラクエにあったパルプンテとは少し仕様が違っています。ドラクエのパルプンテと言えば「何がおこるかわからない魔法」でありましたね。突然全滅なんて事も経験した覚えがあります・・・。今回の「星降りのパルプンテ」は敵1体にデイン特大ダメージを与えることは確定要素であり、この後の「追加要素」がランダムに発生すると言うものです。そのランダムな効果の内容も公開されており、

「メタルボディで被ダメージ無効・魔神による9,999ダメージ付与・物魔威力上昇・ダメージ軽減・ラッキーパンチで777ダメージ付与・HP回復・何もおきない・・・」、となっています。

この中でも「メタルボディ・魔神出現」に目が行きます。これらのこうかは「発生しにくい」と・・・またまたいつもの曖昧な表現をされています。データ上で決めている確率を数字で表現してくれると良いと思うんですが、なんでしないのか?10%と表記して、使ってみたら7%でした、15%でした、とかでも別に文句は出ないと思うのは私だけなのかもしれませんね。という、どうでも良い話は置いといて使って行きます。

デイン弱点と言えばゴンズのほこら!

そう言えばスマートウォークでもゴンズのほこらでデモ動画を見せてくれていましたね。あのときは全体蘇生スキルの紹介でしたが、攻撃魔法武器としてはどんなモノなんでしょうか?

1ターン目に魔力覚醒をしてます。2ターン目は暴走して上記ダメージなので、通常では6,500程になります。覚醒無しで5,000位でしょうか?まずまずと言った所です。ダメージ量だけで言えば、戦鬼解放の創世の光と同じくらいなのでバイキルトをそこに乗せると8,000ダメージくらいになります。数値だけ見ると物理で攻めた方が良さそうに思いますが、今回のようなゴンズ戦では「ガード」がものすごくうっとうしいです。その心配がない魔法攻撃には安定感があります。例えば魔法戦士でギガデインでフォースブレイクを入れて、星降りで・・・その方が良いかも?

耐久的に見れば物理職の方が上なので、事故率で考えると魔法職は不利に感じてしまいます。が、今回の武器に付いているいきなりスキルは「まもりのきり」です。すべての攻撃を1回だけ無効にできます。つまりはミミックの痛恨が飛んできてもノーダメージです。これはかなり強いと思っています。ゴンズのほこらでは魔法攻略がもっともオススメなので、ゴンズに手こずっている人には最適な武器だと言えますね。

こちらはダメージ軽減バフです。3回攻撃して2回発動しました。完全にランダムなのですが、スパスタのショータイムのような仕様であると思っています。3回に2回なにかしら発動するなら結構良い印象です。もちろんこれらのバフを攻略の為の要素に組み込んで考えることはできませんが、「ついでに」という考えで起きる効果としては十分であると考えます。

私は魔法武器に関しての評価は甘くなってしまいますが、これの他にはベタンの下位互換スキルも付いており、レベリングでもそこそこ使える武器になっています。1,500ダメージほどしか入らないので11章のレベリングでは少し物足りなく感じる場面も多いですが、魔法武器をそれ程持っていない方にはオススメです。もちろんまだまだガチャの開催期間はあるので、慌てて引く必要はありません。年末年始にイベント・新武器が来るでしょうし、その時まで待つことが正解であるとは思います。

かわいさだけが売りの武器?

こんな印象を持っている方も多いと思います。私にとっては重要な要素ではありますが、さすがに今回のガチャはそこまでひどくないと思っています。武器2本でデイン弱点の強敵・高難度イベントに挑むことも可能だと思います。天井まで引く価値は人それぞれですが「全体攻撃武器・単体高火力武器」の所持状況によっては回して良いガチャだと思います。やっぱり魔法武器は強いですね。

「いのちの祈り」という全体蘇生スキルはおまけです。使いどころはほとんどないと思っています。ひょっとすると今回のイベントで何か必要な場面が出てくることも考えられますが、今後の活用場所はないのでは?という印象です。「わたわたインパクト」はベタン程の火力はでません。が、まれにスキルの使用時に消費したMPをほとんど回復してくれるので、自宅レベリングに向いているかもしれません。

霊獣装備を持っているので、わたぼう武器1本引けると良い使い方ができそうです。・・・2本引けたので複数運用を考えてみました。新しいアクセサリーもなかなか優秀なので一緒に使っていきます!!「しっぷうのうでわ」はすばやさ+40という破格のステータスUPのアクセサリーです。魔法戦士に装備させて、フォースブレイクを先に入れるムーブができるようになるのが良い。ということで・・・

メイン火力は賢者ですが、レベルが残念なんです。頑張っているんですがなかなかです。

そんなことより、このパーティーめちゃくちゃ楽しいですwパルプンテの嵐で目が離せません!というか3本運用も考えて良いかもしれませんね。そうなると武器よりこころを集めることが大変になってきます。武器とこころを抑えるのなら、スパスタのアンコールが使えそうです。

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA