ドラクエウォーク。メタルイベント開催中!レベリングを優先するべき職業はなに?

ドラクエウォーク。メタルイベント開催中!レベリングを優先するべき職業はなに?

こんばんは!今回のメタルイベントで初登場の「ドラゴメタル」。私にとっては、やっと来たかという印象です。そしてなかなか強いモンスターなので、なめプをしていると平気で全滅させられます。と言うわけで出現条件は平均レベル65以上に設定されています。65以上になっているという前提での話ですが・・・とりあえず定番職が優先だと思います。

パラディン・バトマス・レンジャー・賢者

上記4職をレベル上げするべきです。色んなクエストを攻略するときにこのパーティーは必要になります。これらを80まで上げてしまいましょう。基本的に永続パッシブを取れるレベルまで上げるのが定番になっています。このパーティー構成を作ると、火力3人でも、回復2人でも対応できる強さがあるので大体のクエストを攻略できるはず。

これが終われば、パラディンを賢者に、賢者をパラディンに・・・という具合に入れ替えを行います。どんな順番になっても良いですが、バトマス2人構成やレンジャー2人構成、賢者2人構成にしたくなる時が来ると思います。そこに対応出来るようにすることをオススメします。

そのほかの職業でオススメは魔法戦士とスパスタです。海賊とまものマスターはとりあえず後回しで良いと思います。まものマスターに関しては、モンスターサーチをするときには転職する必要があります。さらに、65レベルまでにとれる永続パッシブが優秀なので全員まもマスレベル65を目指すのもアリだとは思います。それでも優先度は低いですね。

魔法戦士のオススメポイントはダーマの試練で強化できる点にあります。火力の底上げに重要な職業なので、どの火力職と組み合わせても相性が抜群です。それでも定番4職よりは優先度は下がると考えます。

メタルレーダーは必ず経験値の珠と合わせて使用する

上げる職業が決ったら効率の良い上げ方を考えます。メタルイベント中には毎日メタルレーダーが10匹分配布されます。それも経験値の珠を使用してメタル狩りを進めて行くべきですが、それよりもミッションクリアで貰えるレーダーは必要以上に受け取らない様にしましょう。

経験値の珠には限りが有ります。あ、課金したら入手出来るので、気にならない方はスルーしてください。私も時間が取れるときに最高効率でレベリングをしたいので、期間中はできるだけストックしています。特に今回はお団子集め、固定モンスターを倒して記憶の地図集めなんかが同時開催されていて、それが終わるまではほぼ放置状態でした。今日はこれらが終わったのでレーダーを少し解放してレベリングをしていました。残りは週末に使用するつもりです。

どうせなら上級の珠を使いたいじゃないですか。でも7個しかない・・・レアお宝ボックスからもなかなか出ないレアアイテムなので、慎重に無駄なく使うべきですよね。そして、レベルを上げるべき職を間違いたくない・・・と言っているものの、結局すべての職業をカンストさせたいので、カンストしていない職業ならどれから上げても良いと思います。スカウトモンスターに重点をおくならまものマスターは必須になってきます。そういう人にはまもマスを使用する頻度は自ずと上がるはず。結果レベルは上がっていく。・・・それでも十分楽しいと思いますし、まもマス強いですよね。

こころの色が紫と青を得意ではめれるのがレベリングで強いです。素早さ上げ、必中の攻撃が出来るというのはなかなか使えると思います。鞭が得意なので、様々な状態変化を付与できたりもしやすくなる点でクエスト攻略にも使えるかもしれません。フバーハの代わりに追い風もありますし、ブレス対応も効くところも良いですね。

定番4職業は必須と言えることは間違いなしです。是非80レベルを目標にレベリングするべきです。その後はアンコール戦法やって見たい!とか、いろいろ思いが出てくると思います。結局答えは前職カンストすることなので、色んな道をたどって無駄なくおいしくメタルイベントを満喫しましょう。

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA