ドラクエウォーク。メガモン更新!!おにこんぼうの準備に必要なものとは!?

ドラクエウォーク。メガモン更新!!おにこんぼうの準備に必要なものとは!?

こんばんは!おにこんぼうが実装されて1日経ちましたが、皆さんの討伐状況はどうですか?私はひたすら痛恨に笑ってばかりの戦闘でしたwそれを踏まえてどんな準備をするべきなのか考えていきます。

装備・パーティー構成

弱点である「メラ属性」の装備で「悪魔特攻」も心珠などで盛れると攻撃面では問題無しです。耐性も同じように「悪魔」「メラ」の耐性を盛ることが重要ですね。今回の事前情報で「ドラゴン系」という話も上がっていましたがばっちり悪魔系でした。お陰で初戦はなかなか苦戦しました・・・武器も「ヒャド」で固めていたのでwスマートウォークにまんまとやられた感じです。

鬼棍棒の弱点は「メラ・ギラ・ドルマ・ジバリア」という事なので「炎の剣」「真夏のそろばん」などの配布武器が使えます。特にメラは超弱点で+30%の補正がかかるので今回の討伐武器は天空の剣とマジカルブースターで行ってみます。

前から2人目は見た目を変えたままだったんですが、中身は「ポップ装備」です。魔力の房総率を意識してみました。マジカルブースター持ちを賢者で行くならみずのはごろもでも「呪文ダメージUP」の補正がかかるので良いですが、魔法戦士にはあまり恩恵はないのでポップ装備を選択した、というのも理由の1つです。

天空装備に身を固めるのは久しぶりです。やっぱし伝説装備ってテンション上がります。天空の盾もあったんですが、メラ属性UPの補正、まもりのたて、ブレス耐性、悪魔耐性という点で世界樹の盾が優秀過ぎるのでこちらを採用しています。

今回は耐性という面では何も考えていません。が、なんとなく悪魔耐性もメラ耐性も付いていますね。「痛恨」はパラディンガードや海賊の会心ガードで防ぐこともできるんですがそれもしません。ビックシールドもせずに、まもりのたてをかけていきます。回復2人採用して全体攻撃のみに重点を置きました。「ザオラル」はせかいじゅの若葉を使うことでカバーするので、エデンのこころでも付けていません。

実際は凱歌に身を固めたり、去年や今年の水着上、キラーマシンのこころなどで「メラ耐性」を盛っておいた方が楽に討伐できると思います。が、それすらしていません。今回は「魅了」が入るということで・・・そこに頼って行きます!!

ターン毎の立ち回り方

HPゲージが変化してくると「痛恨3回」→「火の息→尻尾」→「火の息→尻尾→尻尾」→「痛恨2回」→「火の息→尻尾」・・・をグルグル回してきます。討伐が困難になるのは半分過ぎてからです。このタイミングでまもりのたてを切らさなければ負けることはないと思います。痛恨はどうしようもない構成なので、NOデスクリアとはいきませんが、そこは割り切ってしまってます。

火の息は今の装備で170位の被ダメになります。序盤はフバーハが欲しい程ではないですが3回攻撃のターンが出てくる後半では、かなり厄介です。レンジャーをプラチナウィングで採用するのも良いと思います。魔法戦士を外すメリットはないので、この場合はバトマスを外します。かげしばりの抽選も入るので、レンジャー採用が安定攻略の鍵になるのかもしれません。

死ぬことを前提(なんか悲しい言い方ですが・・・)なので、バフはあまりかけません。回復の手が余るタイミングで「ボルテージダンス」「バイシオン」「フォースバースト」をかけたりしますが、あくまでもまもりのたてが1番重要です。転ぶと本当にややこしい・・・。各属性、系統の耐性よりも転び耐性を盛れるだけ盛っても良いのでは?とも考えましたがやっぱりまもりのたての存在は大きいです。

1ターン目が1番バフをかけやすいので、回復役の1人はバフを、魔法戦士はフォースバーストをかけるのもありですね。まもりのたての更新のタイミングをずらすことも大事な攻略ポイントなので、バフをかけながらずらすというのは賢い立ち回りかもしれません。スラミチ団もいるうちは結構削ってくれるのでダメージ量的にも余裕ありますしね。いや、そもそも武器に恵まれている構成なのでできることですが・・・

ダンシングロッドがない時はどうする?

私なら必ず「回復海賊」を入れます。会心ガードはそれほどまでに優秀だと思います。そして、威圧・咆哮でデバフ効果にも繋がります。今回のようなほぼ物理攻めで来る敵に対しては海賊は役に立つでしょう。レベル70にしている必要はありますので、育成ができていない人も多いであろう職業なので、これも参考にならないかもしれませんけど・・・育成済の人には1番オススメしたい職業です。もちろんパラディンも優秀ですが、まもりのたてとビックシールドをどちらもかける必要がでてくるので、ちょっと手間だとは思います。

それと回復量を上げるために賢者を入れます。今のところ賢者に勝てる回復職はないので、全体回復量を限界まで上げておきます。

討伐最適パーティー構成は?

装備はできる限りメラ属性で攻める、回復は1番回復できるものを採用することだと思います。細々考えずに全員まもりのたてができること、メラ属性があることだけを考えた防具ならなんでも良いと思います。

攻撃役について考える時に「最大火力」を考えると思います。この時にひっかっかるのがアクセサリーです。魔法で1セット、物理で1セットしか今のところないので、魔法2人とか物理2人とかにはあまりしません。心珠に関しても同じ事が言えます。高火力の心珠をそれほど集められていないので、物理と魔法は1人ずつ採用することが最高火力に繋がります。今回は魔法戦士を採用しているので物理、魔法と上手く分けることができました。

よって、上記パーティー構成が最適だと思っています。炎獅子の爪があれば・・・復刻しないですかね?あ、デスピサロの牙でもいいですね。レンジャー武器が欲しい!

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA