ドラクエウォーク。ヘルバオムの対策を考えてみる。

ドラクエウォーク。ヘルバオムの対策を考えてみる。

こんばんは!ドラクエ7イベントストーリーの更新と共に、強敵「ヘルバオム」の実装が予定されています。

正直なところ、毎日メタルダンジョンの方が注目度は高いです(個人的には)。交換所に新アイテム追加されるので、新ガチャも来ると思います。ログインボーナスでジェムの配布もあるでしょう。・・・ヘルバオムのこころが相当ぶっ飛んでないと、スルーされそうなタイミングですね。きっとぶっ飛んでるはず!攻略の難易度はどうでしょうか?個人の予想としては楽なのでは?と考えています。その理由は、

植物系は王宮シリーズとプラチナトレーでなんとかなる!

持っていない方も当然いるとは思いますが、ガチャを回せば比較的目に付く装備ではないでしょうか?ピックアップされていないのに当然のようにレギュラー出演してくるこいつら・・・今回は大活躍すると思います。

1つだけ注意しておいた方が良いかもしれない点は「ジバリア属性」です。

星のドラゴンクエストでは「大地の怒り」というジバリア全体物理攻撃をしてくるようです。花の本体部分と根っこに別れているモンスターで、ジバリア攻撃の可能性はかなり高いと言えます。植物耐性を上げておけばある程度は防げるとは思いますが、攻撃回数によってはかなりの注意が必要だと考えています。

ジバリア耐性を上げるにはどうすればよいでしょうか?

こころでは「ランプのまじん」「ウドラー」「ガルーダ」「キングスイカ岩」「ヘルコンドル」「セキバーン」「トンブレロ」「トロル」などが有ります。「セキバーン」「トンブレロ」は特殊効果がジバリア耐性のみなので、除外するとして、なかなか優秀なこころに付いています。ですが、今から入手可能なモノは「ランプのまじん」と「ガルーダ」のみです。ガルーダとウドラーは比較的集めやすいですが、ランプのまじんはちょっと厳しいですね。

厳しいことは置いておいて、これらのこころをできるだけ採用して、適正枠にはめられる職業と装備はどうでしょうか?防具は冒頭に上げた通りで「王宮シリーズ」と「プラチナトレー」で行くとして、職業と武器はどうなるでしょう?

海賊の場合

さすがにガルーダは不採用です。レベルが65なのでコスト的にこうなりましたが・・・なかなか良い感じに治まっています。武器は雷神の槍です。ランプのまじんとキングスイカ岩がデイン特攻が付いているのでデイン武器に合わせてみました。ウドラーに合わせてイオ属性武器に変更もできそうですが、その時はスイカを外すことになりそうです。

HPが少し不安です。ウドラーの代わりにデスマシーンを入れるとHPが84上がるので711になりますが、力が46下がるので、攻撃力が800になります。基礎HPを上げておくと、ザオラルで復活したときに高HPで立ち上がるので便利です。最近ではHP700が基本になって来ています。それを踏まえると後者が良いかもしれません。バトマスを一緒に採用する場合は火力に寄せて前者にするとバランスが良くなりそうです。

スパスタの場合

こちらは回復要員として考えてみました。ちょうろうじゅは地域限定です。隣の県ですが、徒歩圏内で沸いてくれるのでいつのまにかSを作れました。ジバリア耐性は付いていませんが、植物耐性が付いていろので採用しています。聖女のこんは復刻ガチャで出たので使っています。賢者復刻ガチャは、優秀なモノが揃っているものの、個人的にはあまりオススメしません。回復武器が欲しい方はもう少し待った方が良いと思います。

ハッスルダンスの上限値まで上がりました。こちらもHPが少し不安ですが、あくまでもジバリアと植物耐性を意識した構成です。これで、被ダメは大分おさえられると思うので・・・・いや、ジバリア打ってくるかわかりませんけどね!打ってこなければ、さっさと変更します。とりあえず初見はこれらを使ってみようと思います。

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA