ドラクエウォーク。パラディンレベル80!回復役にするか?攻撃役にするか?

ドラクエウォーク。パラディンレベル80!回復役にするか?攻撃役にするか?

こんばんは!最近パラディンの強さに興奮しながらミルドラース討伐をしていたんですが、Sランクが3つ取れたということで少しパラディンから離れ気味だったんですが、ダーマの試練が来たときのことを考えるとワクワクが復活してきたので、いろいろ妄想していきます。つまりは「回復」「攻撃」・・・どちらも?ということですね。

攻撃役パラディン!

武器と防具はなんでも良いんですが、守備力が高いものとミルドラースがバチッと合うように折角なんで、イベント武器を装備させてみました。これを何処で使うかはメガモン・高難度クエスト・ほこら・強敵などなど、レベリング以外では使えると思います。攻撃力は817なのでそこそこです。HPとみのまもりがすごいです。もはや私の知っているドラクエではないです。

構成は最強火力ではないです。最強はオルゴはゴンズでアークデーモンはゲリュオンです。HPとみのまもりを上げたいなら「デスマシーン」をビアンカの代わりにはめると・・・↓

これは・・・これでも良いかも?攻撃力が759は火力役としては頼りないような気もしますが・・・

これはデスマシーンをはめたときのダメージ。結構強いですね。さすがに高倍率の武器といったところでしょうか。ほこらでバギ弱点ならもう少し見栄えが良くなりそうです。最大火力を狙うにはHPを50%以下にする必要がありますが、この耐久力だとそこまでたどり着くことはあまり無いのではないでしょうか?初めから50%以下にしてから挑むというのもありかも?wそれでも500近くHPが有ることになるので、1ターンで落とされることはまずないと思いますしね。

これがビアンカです。さすがのダメージ量です。何度か試しましたが約200ダメージほど差が出ます。この程度のダメージ差ならデスマシーンのほうがいろいろ使えそうに思います。例えばビアンカは魔法戦士にバギ武器を持たせた時の最強セットに入ってくるはずなので、そっちで採用して、パラディンは耐久に特化させた火力役として使うとパーティーが安定しそうですね。高難度クエストや連戦組手などの持久戦の時に大活躍間違い無しです。

どちらにしても火力パラディンはなかなか良いです。これでダーマの試練で更に強化される日が来ると思うとワクワクが止まりません。おそらく必要レベルは50なので、実装次第試練を突破したいと思います。

回復役パラディン♪

最近は回復スパスタを使うことばかりなので、回復パラディンを入れた編成はしていません。希望としては650上限武器を装備して200位の回復量を出せると良いンですが、そのための構成はどうなるでしょうか?

回復パラディンと言えばマァム装備にしました。それでもHP・守備力共に900超えています。防具は圧倒的に凸の付いている凱歌装備がオススメです。いろいろなクエストで凱歌を使用しますので現実味に欠けるマァム装備よりも良いかもしれませんね。ちなみにこころセットと回復量は↓

目標の回復量です。この装備でギリギリ目標値なので凱歌ではちょっとしんどくなりそうですが・・・↓

いやいや!!十分すぎる!!ちなみに守備力は1026になりました。回復魔力は670なので上限をクリアしています。これはかなり強いですね!回復パラディン>回復スパスタになるクエストは必ずあります。というか、物理攻撃主体の敵に対しては覇権を握れる位の数値だと思いました。これにダーマの試練が追加されるとどうなるんでしょうか?このレベルを作れるということは、それに合わせた高難度が実装される?ワクワクしますね!

現在のレベリングの優先順位は「賢者」が人気ありそうですね。次点でレンジャーでしょうか?バトマスも魔法戦士もこころの上限値を上げたいところなので・・・それにパラディンも魅力的です。回復役でも攻撃役でもハイブリッドにこなすパラディンの強さは今も健在ですね。再確認できました。

攻撃役に関しては高倍率の武器があってこその火力のようにも感じます。「ゴンズ」の登場により自己完結形アタッカーが作れるようになったもののバギに特化しています。ドラクエ5イベントのバギ武器であるマスドラの槍があればこそのような・・・。今後のこころ、武器種によっては活躍の場があるとは思いますが、現状は「回復パラディン」のほうがオススメですね。

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA