ドラクエウォーク。トロピカルアミーゴの討伐にはやっぱりSP装備

ドラクエウォーク。トロピカルアミーゴの討伐にはやっぱりSP装備

こんばんは!分かってはいたことですがSP装備が強いです!どんなイベントにも必ず絡んで来るあたりが、さすが運営さんのさじ加減と言わざるを得ません。ほんとイベントガチャ装備の存在理由が謎過ぎる・・・。運営的にはアリなの?儲かるの?と思ってしまいます。

装備・パーティー構成

バトマスは武器もSPに変えていきます。覚醒バリゲーンでばくれつけんをやっていきます。他の3人はがっちりイベント武器です。・・・なんか悔しいので付けていきます。パーティー構成は・・・折角強くなった魔法戦士と新武器にぴったりはまるスパスタを絡めていきます。フルオートだと事故率が上がるので完全手動で攻略していきます。

今回は助っ人なしで。頼むとしたらレンジャーですかね。影縛りを狙ってもらいながら眠りを狙える「フロストスティンガー」のレンジャーが助っ人にいると相当楽になります。攻略順は1ばなな2スイカ3ドラゴンフルーツの順番が最も楽です。ばななを最後に残すと高火力の3回攻撃をしてくるのでかなり面倒です。

今回のパーティー構成ではフォースブレイクを狙いにいく必要があまりないので、フォースバーストは入れません。とにかく殴るという動きをします。スパスタは暇になるのでボルテージダンスを攻撃役にかけていきます。賢者は暇になれば「ルカニ」をばななにかけると良いですが、成功率は20%と言ったところです。体感ではあまり入らない印象です。

物理火力で攻めているので「マヌーサ対策」のために守りの盾をはります。魔法攻撃なら不要ですね。魅惑の大水球なんかで攻めるととても攻略しやすいと思います。回復役は賢者にのみまもりのたてを使い、スパスタはできるだけバフを狙う行動をしていきます。

フロストスティンガーを装備しているので「ベノムスラッシュ」でスイカに毒を付与するのも良いです。その後に「アイシクルバースト」でドラゴンフルーツを眠らせると良いですね。物理で攻めるので結局起こしてしまうことになります。ゴシックパラソルでの攻略が最適と言えます。SPばっかし・・・ガチャまわらなくなるよ!!

回復を2人にする必要は・・・無いかもしれません。回復1人でいくなら、思い切って賢者を攻撃役に変えると攻略スピードが格段に上がると思います。という訳で↓

回復スパスタ1人ということでバフをかけにくい状況ですが、賢者もバトマスも魔法戦士も自分でバフをかけられるので案外上手くいきます。とりあえず1ターン目は全員まもりのたてをはって「超安定状態」を作ってしまいます。賢者はゴシックパラソル持ちなのでドラゴンフルーツにラリホーをしてもアリです。1匹行動しない状態のほうが耐性を整えやすいので、止まっているうちに「マジカルブースター」も使ってしまいます。

スパスタの回復量はこの程度です。1点集中で攻撃をうけると対応は難しくなりますが、いざとなれば賢者はベホイミができます。1点集中の対応は賢者ですると良いですね。魔力覚醒からのマヒャドは2500程入ります。魔法戦士がフォースブレイクを重ねていけるのでどんどん上がっていきます。

いろいろ重なるとばくれつけんのダメージ量はここまで伸びます。会心の数で気持ちよさが上がりますが、なんとなくmissも目立つ気がします。グランエスパーダのような1撃技にきあいためを乗せて打つのが1番無駄のない行動ですね。行動停止になると1ターンが無駄になるのでまもりのたては必須になるでしょうが・・・。

ダンシングロッドの評価は難しいです。この武器の目玉は「ボルテージダンス」だと思っているので、回復というよりもバフ要員となってしまいます。最大限に生かすには「サブ回復役に持たす」が正解だと思います。でもこれが2本有れば・・・回復スパスタ2人やパラディンを絡めたり、賢者やバトマスはメイン攻撃役に回って魔法戦士と連携させる攻略になります。メイン攻撃役をレンジャーにして縛りを狙うのも良さそうです。

あ、ドラゴンロットパラディンと組ませてみるのもよいですね!!

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA