ドラクエウォーク。スーパースターの新装備は、バラ運用が最適!?

ドラクエウォーク。スーパースターの新装備は、バラ運用が最適!?

こんばんは!スーパースターの新装備が追加され、スーパースターが一気に人気の職業になりました!・・・か?相変わらずの器用貧乏っぷりというのが実際の感想です。今回は新武器がチケットで当たったりでコンプできたのでいろいろ試してみたんですが、武器と装備は分けて使う方が良いという結論になりました。

それぞれの性能確認

新武器のブーメランである「クレセントムーン」のメインスキルは「しおさいのセレナーデ」です。色んな方の検証動画などを見ても分かるように、攻撃力はそれほど伸びていません。その理由として、バギ属性ダメージと無属性ダメージの合わせ技となり、なかなか火力を伸ばすことが難しいことが1つ。緑のこころ枠が邪魔をして、火力用のこころが適正枠にはめにくいという2つの理由から言えると思います。

この武器には「ハッスルダンスHP回復効果+5%」が付いています。

が!回復魔力を上げるスキルがない!

私にとって1番残念な点です。ドラゴンロットは回復寄りの武器なので回復魔力のステータスがのっかっていました。ここまでとはいかずとも、2年目の武器なのである程度のぶっ壊れ要素があってもいいのに!と思ってしまいました。

クレセントムーンを装備しながら、火力に特化させても、ある程度の回復役にもなれる武器に期待し過ぎていました。結局、この武器の強いのは「スカラ」と「セイレーンのささやき」です。これだけを見ると、スーパースターでなくても良い感じがします。

防具にもハッスルダンスHP回復効果が付与されています。合計で6%です。これには回復魔力ステータスがのっかっています・・・。武器にものせろよ・・・。スパスタの体技与ダメ+も付いていますが、合計で3%です。いや、中途半端にもほどがある。という訳で、バラ運用を指示されているように感じました。

回復役での装備

これでハッスルダンスの回復魔力上限である600をクリアできました。加えて断空なぎ払いはバギ属性技なので、多少のダメージアップの望めます。これによるショータイムも狙えるということになります。

平均回復量はこれくらいでした。十分な回復要員になりました。メイン回復役が240くらい回復できれば、400程度は回復をできます。スパスタの手が空いたらバイシオン、カリスマバリア、断空なぎ払いでショータイムを狙い・・・

やることが実装前と変わらない!

なんか、この装備の必要性は全く無いように思えてきました。ドラゴンロットを持っていない、ハンマースピアを持っていない、それでもスーパースターを使いたい!バギ接待である今のイベントを有利に進めたい!という人には引く価値があると思いますが、ジェムの使いどころではないですね。

せっかくなんで、フルセットでハッスルダンスしてみます。

・・・思ったよりは回復しました。しおさいのセレナーデの与ダメは350×2くらいです。断空なぎ払いの与ダメは250。消費MPが31と21。加えてセイレーンのささやきで回復役の回復効果を上げられる・・・ショータイムの対象技・・・。思ったよりつかいどころが有るかもしれません。スカラも良いです。アバンでベホイミを入れるのもありです。

あくまでもサブアタッカー兼サブヒーラーという立ち位置で考えるなら、火力2.5人と回復1.5人というパーティー構成になります。

私の中でずっと感じていた、回復2人は多い問題が解消される装備なのかもしれません。まだまだ使い方はありそうです。もちろん、ブーメランなので、魔法戦士やレンジャーにも適正武器になります。武器の複数運用ができれば、ものすごく強い装備になるのかもしれません。

今のところ、フルセット運用は難しく、使いどころが限定されてしまいそうですが、スーパースターが好きなのです!勝手に今後も検証を重ねていきます。

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA