ドラクエウォーク。キングヒドラを安定討伐!フルオートは諦めて、完全手動のパーティー構成。

ドラクエウォーク。キングヒドラを安定討伐!フルオートは諦めて、完全手動のパーティー構成。

こんばんは。ドラクエ3イベントは順調に進んでいるでしょうか?新規や復帰勢の方には、やることが多すぎて大変なイベントだとは感じています。ずっとやっている方はおそらくやることは1つ!「キングヒドラを狩りまくる」だと思います。わたしは後者なので、新規・復帰の方にはちょっと不要な情報かもしれませんので・・・ふーん、って思っておいてください。

パーティー構成

黄龍装備が実装直後は防具しか出ないガチャに嫌気がさしていましたが、今となっては神引きだったと感じています。ドラゴンクエストにおいて「ドラゴン系」「悪魔系」のモンスターは多くいるので、それに沿った武器・防具には注目しておいて良いと思います。

話は戻りますが、上記の構成でフル手動でバトルしています。「攻撃減」「フバーハ」「ルカニ」「かげしばり」「安定回復」をするにはどうすれば良いか考えた結果がこれになりました。1ターン目の動きだけ紹介すると・・・

前2人でフバーハ、カンダタレンジャーが攻撃減狙いのカンダタインパクト、賢者はルカニをかけます。現在14戦して不安定に感じた点は「攻撃減」ですが、必ず必須だというデバフではないので、キングヒドラ戦で不利な状況になったことは有りません。

2ターン目以降はバフ・デバフが切れる前に更新することが重要です。フバーハを3人が更新可能な点が最大の強みですね。カンダタインパクト役は打ち続けていれば良いだけ。賢者は回復・・・

なんですが!ルカニの更新と回復がどっちも必要!なんてことになりがちなんです!

まおうのつかいで解決です。過去にほこらで登場していた強いこころです。イオ斬撃に特化したこころなので、火力強化には繋がっていませんが、耐久もそこそこあるのでステータス的にも安定する優秀なこころですね。コストも99なので低レベル帯で使いやすくなっている点も良いと思っています。

こころ性能と個人的感想

特殊効果で見て分かるように、新武器の強化にバチッとはまるこころですね。ジバリアのこころとしては「アトラス」が火力面で優秀で、耐久が不安なこころなので、持っている方は合わせて使うと、耐久面もカバーしてくれる良いこころだと思います。

デイン武器にも使いたい性能で「ランプのまじん」と合わせることで超耐久・超火力が実現すると思います。「王者の剣」の錬成も近々くるようにも思いますし、最強セットに入ってくると思います。ブレス耐性3%もなかなか汎用的で「火力上げるついでに耐久盛れてる」という最高の形だと思います。

レベリングでも使えそうです。王家のレイピアでジバリア全体攻撃で周回している方も少なく無いと思います。はぐれメタルの剣でも良いですね。私は花嫁をビアンカにしたので「デボラ」の代わりになりそうです。

といったところが良い点だとは思いますが、個人的な感想で言えば「あったら使うけど無くてもいいかな?」というのが本音です。このコストを払うならもう少しぶっ飛んでいて良いと思ってしまいます。グリザードよりもコストが1高い割に・・・うーん、どうなんでしょう?体技に特化したこころで無かったことは汎用性の向上に努めましたが、5%にとどまっています。これが10%だと「今までの魔王の存在」に関わってきそうですが、魔王は「覚醒」させて調整すれば良いし・・・って思ってしまいます。

とりあえず1つ確保していですし、ゴールドもおいしいので、3つ確保できるまでは討伐を重ねるつもりです。新規の方は「ゾーマ」を優先すべきな気もします。課金武器のインフレがドンドン進んでいる印象ですが、こころはゆっくりな感じですね。

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA