ドラクエウォーク。オチュアーノの剣が当たったので、ガルーダ攻略をしてみた。

ドラクエウォーク。オチュアーノの剣が当たったので、ガルーダ攻略をしてみた。

こんばんは!新武器のオチュアーノの剣が思っていた以上に強いです!これはジェムを使って良いと判断したので突っ込んでみました。強いと思った点は「サブスキル」の方なんですけどね。

ウィンドスラッシュの「バギ属性斬撃」に加え、「たまに守備力を下げる」がめちゃくちゃ魅力的でした。バギ属性のフォースブレイクを狙いながら、守備力も・・・レボルスライサー以来のぶっ壊れスキルです。そして今回は魔法戦士も得意武器となる「剣」。文句の付け所がありません。

ブレードガードも、今回の盾には「まもりのたて」が付いており「ビックシールド」が付いていないので、セットにすると隙が無くなります。これは「世界樹装備」と同じ仕様ですね。世界樹装備はずっと使っています。今回のエデン装備も使用頻度は高くなりそうです。

装備とこころはこんな感じです。レベルが65なのでマリンバブルを採用しています。火力だけを考えると低コストでかなり強いこころです。使いどころはあるのか疑問でしたが、こんなところで丁度はまりました。各イベントのこころはしっかり集めておいて間違いないですね。

トルナードの盾があれば良かったのですが、まだ当たっていません。全身を揃えながら、剣が2本欲しいのでぼちぼち回していこうと考えています。

最近の攻略にはHP700が基準になりつつ有ります。そこには届いていないもののなかなかのステータスです。マリンバブルを外して「アームライオン」「パンプキャビネット」辺りを付けるとHPは700を超えてきます。・・・まぁレベル70の世界ですけど・・・。レベリングは本当にサボれない!

漆黒伯爵装備は、魔法戦士バギ特攻防具なので今回の検証には最適防具になります。職業特攻が付いている防具は本当に使いどころが多いです。そうした点でも「セイレーン装備」には今後にも期待できると考えています。今回もスパスタを連れているので、早速使用していますしね。

パーティー紹介

トルナードの盾も早く欲しいです。スパスタの盾も変更して、火力を少し上げたい。盾にはまもりのたてが付いている方が個人的には好きです。状態異常って面倒で、その為に何ターンも費やす事になるので本当に面倒ですよね。

バギ安定というパーティー名に恥じない構成だと思っています。単品火力はバトマスに勝てませんが、スパスタのショータイムでのバフと魔法戦士のフォースブレイクと守備力減のデバフを駆使(運ゲーですけど)すると、バトマスに負けない火力を出すことができます。

ガルーダのほこらを攻略!!

今回のターゲットは難関「ガルーダのほこら」です。正直未だに安定はしていませんでしたが、オチュアーノの剣のお陰でなかなか安定してきました。初手はパラディンへのアンコールから始まります。

行動順はスパスタ→アンコールパラ→魔法戦士→敵→賢者→パラの順になります。パラディンにアンコールをかける理由はガルーダより先にまもりのたてを張ってしまうことにあります。これで戦況は断然有利になります。パラディンガードは優秀過ぎるので、必要以上に魅了をくらってしまいます。それは有りがたい反面、リスクでもありました。そのリスクを一気に解消できるのがアンコールです。こころ構成的に行動順が1番になりやすい火力スパスタはここぞとばかりに能力を発揮してくれます。おまけにショータイムの発動もあり得るスキルです。

まもりのたてを張れると、ほぼオートで攻略できます。誰か落ちれば止める必要はありますが、ほとんどの場合が見てるだけの状態になります。ガルーダの攻撃が1点にまとまってしまうとさすがに無理ですけどね。

スパスタが優秀すぎ!てか、映えるバフをピンポイントでありがとう。バイキルトが入っています。キメラにはブレイクとルカニ、ガルーダにはルカニ、アカイライはデバフが何も入っていません。分かりやすく強烈なダメージ量です。そして安定のHPを見てください!ほとんどこれをキープできます。650の回復が2人いるのは本当に助かります。これでも足りないときは「アンコール」でも、MPが不安なら「セイレーンのささやき」でも良いです。スパスタ装備もかなり使えています。

最後は無駄に全体バイキルトが入りました。そして安定のHP。デバフは切れてしまいましたが、なかなかのダメージがでていました。ここぞとばかりに安定攻略ができました。回復2人の装備は現在揃えることはできませんが、特に耐性を考えて装備しているモノではないので、王宮シリーズが良いと思います。攻撃2人の装備は現在引けます。スパスタとオチュアーノの剣だけですが、魔法戦士の防具もギラ耐性を考えると王宮シリーズで良いかもしれません。

オチュアーノの剣は、バギ弱点のほこら、強敵、特に複数いる場合は覇権を握る武器になります。現行では言い切れます。絶対に引くべきガチャです。メインスキルもきあいためによって2発目のデイン斬撃が100%入る仕様(バグ?)になっており、非常に強いです。複数持っていて損はないと思います。もちろんこの後登場するガチャを待ってからで良いですが、余裕があるのなら、1択でエデン装備をオススメします。特にガルーダに苦戦している方には世界が変わる1本になると思っています!

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA