ドラクエウォーク。10章の目玉こころ!キングダムソードを使ってみた!

ドラクエウォーク。10章の目玉こころ!キングダムソードを使ってみた!

こんばんは!10章の9話まで到達したのでこころ確定巡りしてきました。確定では出なかったんですが、自宅でレベリング中に出たんです!キラーアーマーのSランク!「キングダムソード」を使えるようになったので実際に使用してみました。結果は微妙です。優先すべきは他にあるのではないでしょうか?

こころ性能と技の詳細

ステータスはコストの割に控えめな印象です。力がもう少し高いと「ぶっ壊れ」に分類されると思います。最近の青のこころは優秀なモノが多いので特に感じますね。それでもジバリア属性の武器を使う時には最強セットに入ってきます。コスト面で高レベル帯でしか付けにくいですが、さすがに最新のこころだということですね。

そして注目は「キングダムソード」です。敵全体に無属性の斬撃ダメージを与え、まれに守備力を下げます。これがジバリア属性の剣技ならさらに強くなっていたんですが、無属性ということで与ダメは控えめな感じです。守備力を下げる効果も20%程度だと思います。まぁまぁ入るけど、発動ありきの攻略として組み込むには運要素が強すぎると感じました。それでも頑張ったら取れる技なので、無課金の助けになる場面もあると思います。

無属性が生きる場面もあります。このイベントで実装された「超連戦組手」でも使いどころがありそうです。実際の威力で考えると、無属性スキルということでドラクエウォークではダメージを出しにくい環境となっています。私のできる限りの装備で挑んで行きます。

・・・大体1,200ダメージくらいです。無属性なのですべての敵に同じくらいのダメージを与えられます。守備力の極端に高い敵には、もう少し下がりますが、大差はないと思って良いです。こころセットのところに付いている心珠は力+20が付いています。ステータスは力994になりましたが、それに加え4凸の武器なので20%乗っています。SP武器なら結構4凸になっているものが多く、その中で攻撃力が1番高いものを選びました。

使えそうですが、本来の使い方では無いと思いませんか?なんか使い方があるような・・・

レンジャーで使う場合

1番しっくりきたのがレンジャーでした。そもそも青いこころなので適正枠にはめやすいというのも良いですよね。どんな武器と相性が良いでしょうか?ズバリ単体高火力武器だと思っています。単体技しか無い武器の代表として今回はクリスタルクローで試して見ました。

なかなかすべてのステータスが高いと感じます。高難度でも活躍できそうなものができたと思っているんですが、実際は使えるのか?試しに野良での使用感を紹介します。

レベリングでは使えそうにないです。これで消費MPが27は少し重いと感じます。全体攻撃なのでかげしばりを狙えますが、デュアルカッターで良いような・・・。デュアルカッターだと700ダメくらになります。消費MPは14なのでなかなか使い勝手が良さそうです。超連戦組手はMP管理が最も大事なコンテンツなので、守備力ダウンの効果が狙えると言っても火力不足は否めないですね。

各属性武器を持っている人から見ると、キングダムソードでレベリングはちょっと考えられないことだと思います。無課金で楽しんでいる人でも、レベリングではMPが重すぎるので選択肢に入らないように思います。イオが弱点のクエスト、ほこらでレンジャーにこのセットで挑む・・・こともないかな?もっと守備力ダウンの効果が発動して、消費MPが20だと、付けていくこともあると思いますが、デュアルカッターで十分です。

回復スパスタが最適!?

今のところこれが1番だと感じています。「ドラゴンロットがある」という理由がそうさせているところもありますが、ショータイムも狙える、守備力ダウンの効果も狙える、ハッスルダンスの邪魔にならず最大に生かせる、ということが言えます。が、断空なぎ払い(消費MP21)がバギ属性200%で使えるので、ショータイム狙いでバギ弱点のコンテンツならキングダムソードは選ばないです。弱点をつけないならキングダムソードですね。守備力ダウンの効果を同時に狙えてショータイムでバフもかけれて・・・強いです。使いどころは多くあると思います。

テクニカルに攻略できて、戦略の幅が増えるのは間違いないですが、なんとも中途半端に感じてしまいました。野良で取れる技なので、これくらいで十分だとは思いますが、もう少しちからが強くても良かったのに、などの不満が先に立ってしまいます。

まだまだ考えられることは多くあると思いますが、現時点で使うことはないです。めったに枠のアークデーモンに関しても、めちゃくちゃ強いですが同じめったに枠なら「ボボンガー」「アームライオン」のほうが優先度は高そうに思います。10章をクリアすることでバリゲーンの覚醒に必要な条件が揃いますが、他の章のこころ集めが終わっていないなら、無理に10章を周回しなくて良いと思います。

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA