ドラクエウォーク。ルビスのやりはどう使う?適正職業はバトマス?海賊?パラディン?

ドラクエウォーク。ルビスのやりはどう使う?適正職業はバトマス?海賊?パラディン?

こんばんは!配布のチケットで武器を1本引けたのでなんとなく使っているんですが、周回にはあまり向いていないのか?というのが正直ナ感想です。それでも12章はジバリア接待なので、使い道はあると思います。そこで適正職業はどれか?ちょっと考えてみようと思います。

周回はバトマス、ほこらやメガモンはパラディン?ワンチャン海賊も?

12章の接待属性はジバリア、その相方でドルマといったところだと思います。レベリングは手早くが基本で、それには高いダメージ量が必須です。となると、バトマス一択となると思うんですが、この武器のもう一つの目玉はいきなりスキルの「ルビスの威光」です。

ルビスの威光の敵全体のしゅび力減効果は、敵に耐性があると無意味なものですが、職業固有特性の発動率が上がるのでバトマスの激怒が起こりやすくなります。周回でのワンパン率が上がるという事になります。これが強いです。今後来るであろう連戦組手では、消費MPが大きいので使い方が難しそうです。少ないターンでの攻略を目指す人には必須になってくるようにも思うので、そこのために入手を考えるのもありだと思います。

他の使いどころは、ほこらとメガモンとなってきますが、ほこらは2ターン攻略くらいにしいたい所なので、ここでもバトマスが適正職業だと思います。メガモンはどうでしょうか?守備力減が入る相手に対しては持っていって良いと思います。が、単体高火力が欲しいバトルなのでこれをバトマスに装備させることは考えにくいです。ということで、サブ火力要員に持たせるのが良いと思います。

火力に寄せたければ海賊、耐久ならパラディンが適正職

海賊を採用した場合、ブレス以外の被ダメージはほぼ威圧で返せるようになります。咆哮で弱体化させてメイン火力で連れてきたバトマスが攻撃することもでき、大海の浪漫で自らの与ダメをあげる事もできます。おそらく、前者のほうが良いとは思います。

パラディンならひたすらパラディンガードをするようになります。多段系のスキルで殴ってくる相手に対しては強いと思います。ブレス、魔法に関してはあまり意味を持たないと思うので、現行のメガモンではあまり使いどころはないと思っています。今後のアップデート次第といったところですね。

細かいことを言っていますが、結局馬鹿力が1番!

バトマス装備が激怒ループで安定で強いです。戦鬼解放したらこれくらいは普通に出ます。今回の装備は防具は持っていないので、防具がフルで揃うと・・・凄いですね。まぁここまでいろいろ言ってきましたが、ジェムの使いどころでも、マイレージの使いどころでも無いと思っています。

個人的には超会心ガチャが優先

適正職業で使う以外でも、ルビスの加護で職業固有特性の発動率が上がるのは大きいので、魔法戦士に持たせてフォースブレイクを狙うのも良いと思います。が、そんなことをしなくてもフォースブレイクは入りますし、わざわざ攻撃力を下げてクエストに挑む必要も無いように思います。

12章の周回ではメタル系にも対応している武器なので使いやすいようにも思いますが、ミリオンダガーで会心率を上げて殴った方が私の体感ではありますが、殲滅力が高いです。

正直「ルビス」という名前があるので、もっと期待していたんですが・・・期待値が上がりすぎていたのかもしれません。ドラクエの日も控えていることですし、王家のレイピアを持っていない人にはオススメできますが、それ以外の人はスルー、もしくは様子見がベストだと思います。

強いだけの武器はもういらないですね。

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA