ドラクエウォーク。バンユウのこころ性能が尖っていて、おもしろそうだが・・・使わない?

ドラクエウォーク。バンユウのこころ性能が尖っていて、おもしろそうだが・・・使わない?

こんばんは!楽しいイベントが始まりましたが、ものすごく不安定な空模様と緊急事態宣言が発令ということでイベントと楽しみ切れていない人も多いと思います。そんな中ですが、新強敵のバンユウのこころについてです。

こころ性能

いつもの事ながらSランクの獲得には至っていないので、Aランクをグレードアップする画面で確認していきます。

物魔複合武器のこころです。怪人系への斬撃なら15%乗っかってきます・・・厳密には違いますがニュアンスということで勘弁してください。眠り成功率が10%盛れるので、今回の武器にぴったりというところです。悪い状態変化耐性5%もなかなかおまけにしては良いと思いました。

良いこころという感じがしますが、よく分からないスキルなんです。よく分からないその1が眠り成功率なんですが、体感できるほど変化が無い印象です。心珠で盛って、夜のパピヨンで遊ぶ時があるんですが、心珠を2つ付けても1つ付けても・・・付けなくてもと言うと言いすぎな気がしますが、それほど成功率が上がる印象はないです。

新武器に関して、同じ事が言えるか分かりませんが「このこころが無くても、眠りが入る敵なら入る」というふうに思っています。

よく分からないその2は悪い状態変化耐性です。結局、まもりのたてが最強なので、盾の更新が上手くできなかった時にお祈り率が上がるというだけのスキルのイメージです。こちらも「あっても無くてもスキル」というイメージです。

よく分からないその3・・・というか、物魔複合武器を持っていないと最大限に効果を発揮できない、というのが1番に思ってしまう点ではないでしょうか?、ボルケーノウィップとバスターウィップは物魔複合武器なんですが、すべての技が体技です。バロックエッジくらい?怪人系の新強敵バンユウにギラ・イオで弱点はとれません。ジバリア、ヒャド、ドルマ弱点なので・・・なんとも尖っていますよね。

ハーゴンと合わせて使うと楽しさ倍増!?

バンユウのこころがAランクなのでSランクになれば「眠り成功率30%+すべての状態異常成功率19%」になります。乗算か加算かまたまた分かりませんが、現況最強デバッファーになれると思います。レンジャーにも同じようなことができますが、かげしばりとの抽選もあるので「眠り」だけに関しては魔法戦士が最強だと思います。

通常戦闘では4回に1回眠りが入るイメージです。ほこらはアックスドラゴンに2回に1回入っていました。が!

心珠・こころでモリモリしなくても同じくらい眠りが成功する!

防具を揃えていなくても、武器だけで殴ったとしても、確率は目に見えて変わらないという印象です。成功率というよりも、敵の眠りに対する耐性によるものが影響していると思います。見た目へのこだわりや、ヒャド属性アップの防具を持っていないなどの理由で防具を狙いにいく価値はあると思いますが、状態異常成功率を狙いに防具を取りに行くことはする必要無いのでは?

バンユウのこころに関しても同じ事が言えそうです。バンユウのこころがSランクになったとしても眠り成功率自体に目に見えた変化は期待できそうにないです。このこころの最大の特徴の様にも見える眠り成功率ですが、やはりおまけスキル感は否めません。あくまでも個人の検証による考察ですが、2つも取れれば十分に感じます。

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA