ドラクエウォーク。閃光烈火拳を使ってみて、結構使えると思った点について。

ドラクエウォーク。閃光烈火拳を使ってみて、結構使えると思った点について。

こんばんは!チケットで武器を引けたので実際に使ってみました。閃光烈火拳は間違い無く強いですね。使い方も思っていた通りでした。面倒に思う人もいるとは思いますが、ゲームはもともと面倒の積み重ねでもあるので・・・。あくまでも個人の意見です。参考にもならないかもしれませんが、やって行きます。

装備・攻撃手順について

アリーナの帽子も当たりました。それ以外は会心率を意識しています。頭もルビスにした方がロマン砲には近づくかもしれませんが、この格好もなかなか好きなので良いとこ引けたなって思ってます。多分ジェムを突っ込んでコンプを目指しますが・・・正直そこまでの価値があるかは分かりません。2周年を直前に控えていなければ「引くべき」と自信をもってオススメできるんですけどね。

この武器のメインスキル「閃光烈火拳」を最大火力の500%きあいため状態で打つ為には、以前にも書いた通りです。「閃光烈火拳」→「闘魂きあいため」→「閃光烈火拳」の繰り返しです。闘魂は3段階上がりますが、攻撃力の上昇などは無いように思います。あくまでも「閃光烈火拳の為だけ」のスキルです。そして、闘魂の継続は1ターンのみです。よって各状態異常を受けて行動を制限された次点で終わります。これは相当なリスクです。

ダンシングロッドのボルテージダンスで転び防御状態を付与できても、混乱・麻痺・眠り・魅了を受けてしまえば意味の無いことです。これはまもりのたて必須スキルと言えますね。バイシオンも2段階をかけることを考えれば、まもりのたて→すてみ→閃光烈火拳→闘魂きあいため→最大閃光烈火拳!!の手順になります。5ターン目に打つことになります。

メガモンおにこんぼう戦で、この5ターンを閃光烈火拳で全部攻撃すれば18,000ダメージくらいは出せます。途中で闘魂が3段階まで上がって500%の閃光烈火拳が絡むので・・・20,000位はでるかな????まぁ、ガード率の高いおにこんぼうにすべて当たるかは分かりませんが、当たったとしてです。さて、5ターンかけて打った閃光烈火拳はどうなるか?

大体同じですね。フォースブレイクが1段階はフォースバーストのお陰で常に入っているものとして考えます。ちなみにこのときは5ターンかけていません。3ターンで打っています。まもりのたても無しです。あ、闘魂のために1発打っているので、+3,000くらいは入っていますね。それでも20,000ダメージには届かないと思います。

あくまでも最低ダメージがこれくらいです。フォースブレイク2段階にルカニ、いかり、会心が重なれば50,000ダメージくらいはでます。それは5回連続で閃光烈火拳を打っても同じ事です。ガードのリスクは5回ありますが、会心の抽選も5回あります。結局何が言いたいかと言うと・・・

フルオートで3回に1回は威力500%のギラ体技が打てる!

っていうことです。面倒な作業は結構好きで、ボルテージダンスなんかを確実に使うためにフルオートで攻略をすることは少ないです。面倒ですが、手動のほうが確実に早く終わるからです。それでもフルオート好きの方も多くいると思います。私のような人にも、フルオートにこだわる人にも十分使える武器なんです。

いろんな意見があります。否定的な意見で1番多いのは「最高火力を打つまでの手順、リスクが大きすぎ!」というものだと思います。フルオートで殴ったことある人はこれは言わないと思います。物理武器のリスクはガードとmissです。おそらくこれはそのうち解消されます。(ただの妄想ですが)オートでも3回に1回500%の威力が打てる武器は間違い無く強いです。

2周年の基準は500%を超えることになりそうです。インフレは必ず進みます。ガチャの引き時を考える時に「見た目にだまされるな!」なんてことを言う人もいますが、「見た目って結構大事」だと私は思います。この先にバーバラ・ミレーユ、ゼシカなんかがガチャ武器で来るとは思います。その都度引いていたら色んなモノを失ってしまいそうですが・・・自分の好きなキャラだから!なんて、一見くだらない理由で引くのもアリだと思わせてくれる性能を持っていると思います。皆さんはどうしますか?

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA