ドラクエウォーク。新イベントと進め方と新武器の必要性について

ドラクエウォーク。新イベントと進め方と新武器の必要性について

こんばんは!いよいよ始まりました真夏の新イベント!・・・いや、暑いです。毎年思うんですが「去年てこんなに暑かった?」誤差の範囲だとは思いますが、去年より暑いような気がしています。そんなことよりも、この灼熱の中でどれくらい効率良くイベントをクリアできるか!という話をします。それとガチャにも触れます!

序盤にやっておくこと

イベントに合わせたパーティー構成を作ります。例えば今回は「植物系モンスター」「ヒャド弱点」なんかを予想してパーティーを組んでおきます。さらにスマートウォークでガチャ武器の紹介が来ていると、「どんなデバフをかけられそうか」「どんなデバフをかけられるか」ということを考えます。これが始まる前にやっていることです。

そのあと、イベントのお知らせを見ます。目玉になっている「武器」「アクセサリー」「ガチャチケット」はどこで何をすれば入手できるかを確認します。大体間違い無いのが「強敵をひたすら倒す」ということをやり始めます。目安は強敵レベル20くらい。ここまでくるとこの先、強くなるかどうか(攻略する上での注意点)の確認をできると思うので、ここでパーティー構成の見直しをはかります。

強敵レベル30を倒す意味は、「称号」を取るのみになってしまっているのでそれほど重要ではないですが、イベントを楽しむという意味ではとっても重要だと考えています。今回はレベル報酬はそれほどおいしくないので、累計討伐報酬をサクッと入手して終わらせても良いと思います。

スパスタに丁度良いこころです。2個くらいとれると安心ですね。ホイミ回復量が上がるということで、新武器を意識したかなり強いこころだと思います。「ダンシングロッド」にホイミが付いていることで私の評価はかなり上がりました。回復スパスタの弱みは「1人を回復」という行動ができないことにありました。いつでも全体回復を行ってしまうことで、MP管理をしにくい場面が何度もありました。

そのためにアバンのこころを付けていたんですが、回復魔力が若干下がってしまいます。650上限回復武器はもちろん、ハッスルダンスに必要な回復魔力を盛れないなんてことにも繋がっていたので、今回のホイミはものすごく助かります。100連はまわすつもりですが・・・取れなければ天井・・・2周年前にこれは痛い出費になりそうです。

食材を集めて調理を重ねる!

このイベントでやることは「食材集め」です。ひたすら回数をこなしてジェムを集めておきましょう。

上記の通り8月5日にはイベントの更新が・・・その前にメガモン更新ですね!序盤をサボると中盤・後半とやることが多くなってくるので、序盤でどれだけ頑張れるかで、今後のイベントの進み方が違ってきそうです。

ガチャは待つべき!

今は待つべきです。この2週間後くらいで新ガチャが実装されます。それを見てから、どこにジェムをつかうのかの判断をするべきです。回復魔力の上限解放された素晴らしい回復武器だと思います。それでも待った方が良いです。

今回の武器は回復魔力上限がおそらくですが、聖風の杖並だと思っています。これによってベホマラーよりも1だけですが少ないMPで同等の回復量を出せることになりました。

さらに上記画像の「なかよしペンダント」がぶっ壊れアクセサリーになりました。アミーゴのこころを取れていない状態でも370位回復するので・・・ホイミが400超える・・・。もはやベホイミと呼べる回復量です。すべて集めることはそれほど難しいことではないです。攻略の幅が広がるかなり強い武器です。

それでも今必要ですか??

しっかり育ったスパスタがいて、ペンダントも持っている、アミーゴのこころもSランクをとれた・・・それでも今は待つべきです。現在攻略困難なクエストはないです。回復武器を必要とする機会がないんです。そして2週間後には新ガチャ、その先の2周年イベント・・・今は引き時ではないですね。もちろん課金されている方には当てはまらない話です。無課金プレーヤーに向けた話です。

ガチャは冷静さが必要です。まだまだ序盤。引き時はまだ先です。

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA