ドラクエウォーク。フレイザードを倒すのが・・・なかなかしんどい

ドラクエウォーク。フレイザードを倒すのが・・・なかなかしんどい

こんばんは!メガモンのフレイザードの攻略がなかなかしんどいです。結構な課金装備で挑戦しているんですが、フルオートで戦うと8分弱かかってしまいます。きっちり対策をしながら、手動で攻略したらヒュンケルが逃げ出すまでには攻略できますが・・・

結構な課金装備です!

いや、楽に勝てるやろ!って突っ込まれそうですが・・・。攻略できないわけでは無いです。もちろん勝てます。手動でやれば一人も死んだこと無いです。ですが、今までで1番時間がかかってます。

ゾーマのサイコキャノンの衝撃はないです。打撃がほとんど無いので、「すてみ」も使えます。ルカニも入りやすいです。フィンガーフレアボムズもパラディンガードが入るので、事故ることはほぼ無いです。だからか?結構ダメージ入るのになかなか倒せない。

耐性は十分だと思います。ヒュンケル装備優秀です。今回も100連で揃いました。かなり運が良かったと思っています。兜がダサいことを除いては、今後も息の長い装備になりそうです。という話では無く・・・

攻撃3人に変更!

結構非ダメージを軽減できると感じたので、攻撃3人にしてみました。

実は2本持っているんです♪マイレージで武器を早々に引いて、止めても良かったんですが、せっかくやし最大限にモリモリしてブラッディースクライドを打ちたいと思ってぶん回しました。

と言うことで、パーティーはこうなりました。先頭をパラディンにしても良かったのですが、魔法戦士でフォースブレイクを狙って行きます。バトマスの「すてみ」をバイシオンで更新もできるので、ここは正解だと思ってます。

レンジャーのフバーハはすぐに2段階かけるのでは無く、切れる直前や、影縛りが入った後などに追加でかけるようにします。それでも被ダメは130ほどに抑えられる耐性が整っているので事故はないですね。

回復賢者は初手にルカニを入れる以外はひたすら回復にまわることになります。トワイライトブルームの「まれに呪文耐性を上げる」が今回は本当に優秀に感じました。この武器は1凸1つ、無凸で1つ持っているんですが、復刻があるならちょっと追加で回したいくらいです。4凸できれば、どの場面でも回復1人でいけるようになると思います。まぁ・・・いくらかかるか考えたくないですが・・・。

サポートはクロコダインで!

クロコダインはある程度ターンが進むと逃げ出しますが、逃げる前に確実に終われます。そして、パラディンガードが優秀です。今回はパラディンを入れていないので余計に感じます。フィンガーフレアボムズを1発はかばってくれるので、回復1人の助けになってくれます。

ゴメチャンは一応装備していますが、無しでも問題無しです。ここまで装備が揃っていると無くても行けます。

ここまでして、1ターン目のバフ、デバフを手動でかけて、ようやくいつもの討伐の感じにすることができました。メガモンはフルオート(今回はセミオートですが)で5分以上かけたくない!という変なこだわりがありまして・・・折角時短の為にお金かけているのに、意味ない攻略はしたくないです。ただの自己満足の話ですので、くだらない意地ですw

もっと攻めるならバトマス2人がベスト

「すてみ」は打撃に対しての弱体化しかしないので、今回のフレイザードのように、ブレスや魔法攻撃がメインの敵に対しては、ものすごく有効な手段と言えます。バイシオンでバフだけ更新すればデバフは消えますし、バトマスを2人にして、「すてみ」を1ターンずらして使うか、バイシオンを1人に早めにかけ直すかをすることで、討伐まで2段階上昇をキープしたまま戦うことができます。

メラ耐性とヒャド耐性、物質耐性を装備、心珠でモリモリすることができれば、バトマス2人でレンジャーを外すことが最速攻略になります。が、フバーハが無いのは事故率が上がります。オートをゆったり見守ることに、少しハードルを感じるので・・・私の装備以上にヒュンケル装備が揃っている人に限り言えることかもしれません。

なんにしてもフレイザードは強い!

やりがいのある敵ですが、新規、復帰勢の人たちにはちょっとしんどいのでは?と感じています。SP装備でも「グレートアックス」「クリスタルクロー」なんかには「物質特攻」が付いており、なかなかのダメージが期待できますが、それでも☆5装備です。もう少し難易度を下げても良かったのでは?と感じていますが皆さんはどうですか?

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA