ドラクエウォーク。ドラクエ5イベント終盤!ガチャで優先する装備はどれ?

ドラクエウォーク。ドラクエ5イベント終盤!ガチャで優先する装備はどれ?

こんばんは!ドラクエ5イベントも終盤にさしかかってきました。ミルドラース実装と同時にスペシャルメガモンも追加実装ということで、なかなか午前中のレイドには参加できないものの、なんとか夕方以降のレイドで1回参加している状況です。こころは4つを目指しているので週末は頑張りたいと思っています。

さて、ガチャが出そろって来ているように思いますが・・・まさかもう一つとか言わないですよね?ガチャのラインナップくらい1ヶ月分教えてくれれば良いのに!っていつも思っています。現在のガチャで揃っているとして話をすすめますね。結論は「ドラゴンの杖」一択だと思っています。

メタル武器は腐りにくい上に必中強スキル!

ストロスの杖のメインスキルは「スクルト」ですね。かなり優秀なスキルではあるものの、使い方はなかなか難しいと感じています。ストロスの杖をメイン回復役に持たせると当然回復を第一に考えた行動になります。回復を必要としないターンにスクルトで場を安定させられると戦闘を優位に進められます。この「回復を必要としないターン」を作るためには「かげしばり」が必須になってきそうです。と言うことは、必然とレンジャーとのセットで考えます。

レンジャーをパーティー構成から外すことはあまり無いですが、必須になってくるのは面倒です。もし、レンジャーを入れないのなら、回復2人パーティー構成になりそうです。超高難度クエストなどでは回復2人構成は必然になっってきそうですし、スクルトを必要とするクエストなら、回復2人にはなりそうなモノです。回復2人パーティー構成のときの問題点は火力不足によるMP枯渇問題です。

文句を言い出すときりが無いですが、優秀なスクルトを使うにはそれなりのハードルがあると感じます。回復武器が揃っていない人には選択肢に入ると思いますが、650上限回復武器を2本持っている人はとりあえずスルーで良いと思います。

マスタードラゴンの槍は、何を見据えているかですが、最も必要性の薄い武器だと思っています。防具も優秀なのでどれが出ても当たりだと感じます。盾なんてかなり息の長い防具になりそうですよね。しかしメインは武器です。5点ガチャの1点狙いはかなり厳しいです。

ミルドラース戦で間違い無く活躍します。が、無くても勝てるので・・・。結局強いこころとレベルが十分なら勝てます。超高難度でも使いやすいとは思いますが・・・弱点が突ければ武器は何でも良いですよ。倍率の低い武器しか持っていないと時間がかかるのは確かです。5ターン目に強い技をしてくる!とか言うときでも、5ターン以内に倒せば良いですもんね。強い武器があると絶対攻略が楽になることは認めます。でも無くても攻略できるようになっています。

グリンガムのムチはよくできてます。さすがドラクエの人気武器と言ったところですね。最近始めた人にとってはかなり使いやすい「3属性」も付いていて、戦闘開始時に会心率も上がる。バリゲーンの覚醒を持っていればメタル対策にもなり得る武器です。ドラゴンの杖とどちらが優秀かと悩んだ武器です。

全体バギスキルでレベリングにも使えます。最近実装された「キングスライムの覚醒クエスト」でもかなり使えます。難点があるとすれば、物理武器であることで「miss」「ガード」があるということですね。この点が気にならない人にはグリンガムのムチのほうがオススメかもしれません。

ドラゴンの杖は、回復武器との比較はできませんが、レベリングでも高難度でもほこらでも「いつでもどこでも」使える武器です。実際に入手してから外したことはありません。2本運用したいです・・・。それくらいの武器だと言い切れます。メタル系を含めた全モンスターに必中のスキルは唯一無二です。(いまのところ・・・)高耐久の紫のこころが実装され初めて、高難度クエストを魔法火力で攻略する機会も最近増えてきています。ドラクエ5イベントの追憶の賢者でも使えそうですよね。

レベリングの速度が格段に上がりました。賢者に装備させればやまびこで1キャラで終了させることもあります。消費MPが50と言うことで、少し重いようにも感じますが、外でレベリングしているときは壺を触りながらになるので全く気になりません。

メタル系には確定で10ダメージ入るのでメタルホイミン以下なら1パンですね。これにメタル武器をもう一つか、ドラゴンの杖をもう一つか・・・。狩りが楽しくなります。

武器選びはレベリング最優先

ドラクエウォークで1番きついのはレベリングです。これをいかにスムーズにこなすかによって攻略の難易度が変わってきます。レベルが上がらないと強いこころを付けられないことが、レベリングをする最大の理由ですよね。ここのパッシブも熟練度もレベルが十分でないと得られないモノです。わたしもまだまだレベルを上げ切れていませんが、ドラゴンの杖のお陰でかなりスピードアップできました。千里行を攻略できたのもドラゴンの杖のお陰だと思っています。

もちろん回復武器を持っていない、メタル武器は充実している、全体魔法に困っていない、単体バギを持っておきたい、などなど各々条件は異なりますが、ドラゴンの杖は今後のイベントでも活躍の場があると思っています。

世界樹の剣もそうでしたが、オープニングの画像になっている武器はずっと使えると思っていて間違い無しでしょ!

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA