ドラクエウォーク。ゴンズのほこら登場!攻略に便利なパーティー構成は?

ドラクエウォーク。ゴンズのほこら登場!攻略に便利なパーティー構成は?

こんばんは。ドラクエ5イベントの目玉の1つ「ゴンズのほこら」が登場しました。推奨レベル70ということで、なかなか大変なほこらの登場です。相手の属性がバラバラなことが、私にとっては攻略しにくく感じている点です。今回は実際に周回しているパーティー構成を紹介します。

必要なのは物理攻撃を軽減する手段?

やいばくだきなどで敵の攻撃力を下げるか、味方の守備力を上げるかの2択になります。手持ちの武器でそれを可能とするモノがあれば積極的に装備することで、事故率をかなり軽減することになると思います。

敵の攻撃力を下げる手段で1番のオススメは「ルビスの剣」ですが・・・なかなかハードルの高い武器です。

ちなみにフルオートパーティー構成です。賢者が2人縛りのほこらに対応できるようにしています。コスト制限のほこらも装備はそのままにして、こころを変更しています。今のところ事故ったことはないんですが、眠りの入り方では危なくなるとは思います。凄まじい課金装備ですが、実はそれ程かかって無いんです。当時はゴールドパスを購入していました。ほとんどマイレージでまかなっています。

なんて話は別にしておいて、こんな装備はなかなか手に入りません。グリンガムのムチは現行のガチャですが、それ以外は復刻を待つしか無いものです。こんな装備構成でなければ攻略できない?

そんなのドラクエウォークやない!!

SPフルコース装備!!これは現実味ありませんか?賢者2人しばりに対応もできています。完璧すぎるw

レンジャーは影縛りを狙います。フルオートでも攻略可能ですが、ミミックの痛恨、シュプリンガーの多段攻撃が集中してしむなどの事故は起こります。事故率を下げるために1ターン目は手動した方が戦闘が早く終わるし、場が安定する魔法戦士はフォースバーストをかけておくことをオススメします。レンジャーも初手は眠り打ちを使った方が安定します。レンジャーにはもう一つやることが有ります。それは「ザオラル」です。

パーティーの中で1番に動くキャラにエデン2を装備させることで、回復要員が落とされたときでも、そのターンのうちに全快に近いところまで立て直すことができます。装備したキャラの作戦は「ばっちりがんばれ」にしておきます。これは必須になるんですが・・・無い方も当然いますよね。そういう人は、道具縛りのないほこらの挑戦をオススメします。武器も縛って、こころも縛ってフルオートはちょっと厳しいです。

両サイドは眠りが非常に良く入るので、寝てしまえば「ヒートスライサー」に切り替えてゴンズを狩りにいっても良いと思います。ゴシックパラソルを装備していますが「ロトの子孫のこころ」でライデインを打ちます。レンジャーのシャインスコールの火力を少しでも上げる事にも繋がるのでライデインは本当にオススメです。

もちろんラーミアの杖でも良いですし、霊獣の杖でギガデインが打てれば言うこと無しです。レンジャーもグリンガムのムチが良いし、回復は上位回復武器があれば出し惜しむ必要なんてありません。現在実装されている「ストロスの杖」はこのほこらの接待武器です。さすが課金装備だと思い知らされるほどですね。フルオートではスクルトを使うことはないので、性能を楽しむ為には手動で遊んだ方が早いし楽だと思います。これらの装備を持っているならこんなほこらなんてこと無いとは思います。

でも!!レベルは上げる必要ありです!!

特にレンジャーは強いこころを付けるための、「こころの最大コスト」を上げておく必要があります。レベル70では「ねむりうち」を覚えるので最低でもレベル70まで上げておくべきです。フルオートにこだわるならなおさらレベルを上げておく必要があると考えます。手動でやった方が早く終わりますが・・・。

ストロスの杖所持なら、回復1人で攻略可能

オートに切り替えるのは2ターン目以降にします。1ターン目で賢者はスクルト、魔法戦士はフォースバーストをかけます。このパーティーでは賢者2人縛りに対応できていないため、おそらく育成の1番進んでいない海賊を攻撃賢者に変えると良さそうです。その場合の攻撃賢者は1ターン目に魔力かくせいをしておきます。あとは、ターン経過やルカナンで守備力UPが消されたタイミングでスクルトをかけなおします。ほぼオート攻略ってやつですね。

他にも色んな構成が作れそうですが、防具は凱歌とルンバで固定するほうが良さそうです。このゲームは武器がピックアップを引ければ、一式揃える必要無いですよね・・・SP強すぎです。

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA