ドラクエウォーク。コキュードスの妄想をする!

ドラクエウォーク。コキュードスの妄想をする!

こんばんは!新強敵はコキュードスだと信じて止まない今日この頃ですが、あれだけの家具を出しといて、まさか実装しないなんてこと考えたくないです。

ということで、あまり知らないモンスターなので・・・なんとなく妄想して、対策していきたいと思います。そもそもドラクエ10のモンスターのようですね。ドラクエ10もちょっとやって、ネット使用料金を払う割に、あまりできていないのがもったいなくて止めたんですが・・・いつかやってみようかと最近思ってます。

ドラゴンタイプのモンスターです。メラとギラが弱点で氷とドルマ耐性のようです。「痛恨の一撃」「かがやくいき」「やものブレス」「ブレイクブレス」といった技を使ってくるようです。「かがやくいき」が今回実装されることは、あまり考えたくないですが、どちらにせよレンジャー必須になってきます。

バトマスのレベル70で覚える「しんとうめっきゃく」は・・・あまり現実味ないと思っていたんですが、火力重視にこころ構成をしたとして、初手からフバーハを2段階かけたい!となった時は使えそうです。今回のイベントはバトマスを攻略から外していましたが、コキュードス戦は使えそうです。それと・・・↓

これ使えそうです。まもりのたて、ブレス耐性、メラ属性ダメージ・・・これがあるとバトマスがいらないかもですね。魔法戦士に装備させると万能に働きそうです。武器は魔法武器で良いかも・・・今回も麻痺、混乱が入りそう(ドラクエ10情報です)なので、物理より魔法になりそうですね。

「ブレイクブレス」というのは耐性を下げるスキルのようです。まもりのたてで防げると考えて、初手に張っておく攻略になりそうです。痛恨の一撃対策でビックシールドも張ることも考えましたが、パラディンがいれば大丈夫かと思っています。やはり、警戒すべきはブレスです。

レンジャー2人構成もありかもしれませんが、手持ちの武器で最高効率を考えると「プラチナウィング」になりそうです。それでも良いかとも思いますが、今回は別の構成にしてみます。

パーティー紹介

みちびきの盾をレンジャーに装備させていますが、考え中なんです。バーハとして使うというより、耐性と火力盛りを優先にしました。黄龍セットはドラゴン耐性、ブレス耐性と優秀なので、対ドラゴン戦では常に使っています。SP装備以外で安定的に使っている唯一の防具かもしれません。

こう見ると、コキュードスがバギ弱点だとしたら更に効果的な装備構成ができそうに思えます。ちょっとやってみますと、

黒嵐とナイトメアチェーンに変えました。バギ弱点の方が手持ちのこころ、心珠などが付けやすいんですけどね。過去のドラゴン系のモンスターでバギが刺さらなかったことは・・・無かったような・・・有ったかもしれませんが、きっと等倍ではダメージを与えられるはず!構成は2パターンで構えときます。

強敵の直前には強いこころが実装される!

うごくひょうぞうさんは回復系でヒャド対策をできる必須クラスこころです。というか、ドロップ率が低すぎて辛いです。ひょうぞうさんは2つ欲しいですが厳しすぎるでしょ・・・。それはさておき、火力用のこころは何か来たか?と考えたんですが「ゲリュオン」が来ています。

バギ斬撃・体技に必須になってきます。と言うことは、バギ斬撃の新武器と共にコキュードス実装とか!?最近レンジャー武器が来ていない・・・あ!「海賊」か!!海賊実装して、海賊の新武器がバギだとも考えられます。レンジャーの得意武器でも有ると考えると「短剣」でしょうか?

戦士と盗賊の上級に当たる新職行なのでオノ、爪、短剣、ムチといったところでしょう。ここで斬撃ダメージとすれば、オノか短剣。レンジャー装備が最近来てないことを考えて「短剣一択」ではないでしょうか。いや、新職のことだけを考えると「オノ」が濃厚か・・・。

こころの色もゲリュオンを付けられそうなので、これは1月28日に実装が濃厚ですね。まぁ、ただの妄想です。

コキュードスのブレス対策に「おいかぜ」なんかが実装されると、一気に海賊の評価が上がりそうです。

・・・現状での対策パーティーは無駄だったかもしれません。

くまきちです。DQWやってます。 攻略なんかも好きでやってますが、個人レベル・・・ 仕事はぼちぼち食品製造業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA